見出し画像

変化の時。

急にリーダーから呼ばれた。

『今いい?ついてきて』

ついて行くとマネージャーもいて、個室でお話。

異動の話でした。

(わたしの仕事の話です)


異動といえば、嫌な思い出もある。

書店で働いていた時、同じように異動の話をされました。

その時は急でした。

不安で不安でたまらなかった。

わたしが?異動?って思った。

だけどどの会社も3年目は異動あるらしい。

職種によるのだろうけど…。

その不安の中、異動する決意をして異動して。

結果上司…そこの店長と合わなくて、1ヶ月で辞めた。

合わなくてというか…なんだろう。

色々ありました。



そのことを思い出しながら今回の異動の話。

あまり驚かなかった。

ちらっと知っていたというとあれだけど、そういうものが用紙として配布されていて、誰か選ばれるのか…とどこか他人事に考えてはいた。

だけどいざ言われて。

何となくこころがすごく軽くなった。

今の状況が本当に苦しいんだと思う。

見えない異動先に期待をするものでもないことはわかっているけど。

やっと離れられるしと思った。

今回『どう?』なんて聞かれる中。

どうせわたしに権利はないと感じた。

『どう?』なんて言いつつ…『行ってくれよ』って思っているんだと前面に感じたし。

場所的には今より近い?ような気がする。

今の大きい病院に比べると小さい病院。

だけど今のように土日ちゃんとは休めないらしい。

早出や遅くまで残らないといけない日もあるらしい。

不安もたくさんある。

不安要素もたくさんある。

だけど今の場所ではもう働けないと感じていた。

本音は辞めて転職したいだったけど。

離れられるなら…とも感じた。

"無職"というものはとても怖い。

そう考えると0ではないと感じる。

わからないけど…。

で、軽めに人間関係で辛くて辞めたかったと伝えてみた。

ひとを濁しながら話したら『深くは聞かない』と言われ、この職場はやっぱり終わってるなあって感じた。

よく2年も我慢したよなあ…わたし…。

ということもあり、多分わたしは異動するんだと思います。

意味のないわたしの悪くないのにされるパワハラに耐える日々。

ビクビクしながら過ごしてた。

今はそれを通り越してイライラしてた…。

無意味なこと言うの趣味なの?って思うくらい…耐えられないくらい…辛い毎日だった。

その前までも仕事の時間残業を重ね過ぎておかしくなってて死にたくなったりしてたし…。

この仕事向いてないのかなとも感じる…。

だけど…それから解放されるかな?

でも同じ会社…。

今と同じ残業しても低い給料…。

サービス残業のような残業。

その他もろもろ。


金曜日までに結果を伝えないといけない。

なんとなく迷いはないけど。



どうなるんだろう…。

わたしのこれからがうまくいけば良いな。

辛くないと良いなと願って…。



おわり。

(昨日はおめでとうを
ありがとうございました♡)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?