見出し画像

成人式から20歳のつどいや20歳を祝う会に名前が変更されたらしいですね。

少し遅いですが…新成人の皆さまおめでとうございます。

成人式。

でも成人式の20歳の人から18歳への移行の期間…。

ありますよね。

そして20歳の時というか…20歳のつどい、20歳を祝う会という名前になって。

どうなんでしょう?

わたしはもう成人してるし成人式も終わってるし、そんなわたしが考える必要も、意味もないんだろうけど…。

18歳を成人としたことへの色んな違和感というか、まあ色々ありますね。

だけど決まりですしね。

決まってしまったことですしね…。


わたしの成人式はもう12年、13年前か?

あの日の思い出もあまりないけど。

過去に好きだったひとに再会できなかったなあってことは覚えている。

その頃もメールはしてた気がする。

LINEではなくメール。

もう好きとかでもなかったけど、会いたくなるものですね。


あとは友達との再会。

そんなこともあんまりなかったかなあ。

過去の友人といっても、まあまあ会ってて、久しぶりといいつつも、そんな久しぶりではないような。

成人式の朝、めちゃくちゃ早かった。

着替え、お化粧、髪の毛のセットなどなど。

そして1月は寒い。

とっても寒かった記憶。

そして友達との待ち合わせがちょっと上手くいかなかった。

そして友達や同級生と会い、挨拶して式典。

地元出身の芸能人の方からのビデオメッセージのようなお祝いの言葉とかを聞いて。

迎えに来てもらって帰りました。

これでおわりなんですけど。

おじいちゃんの家にあいさつに行き写真を撮り、着替えて終わりです。



なんとなく同窓会とか行く気になりませんでしたし…。

お断りしたんです。

仲良い人とは同窓会なんてなくても会うし。

会いたいひとっていなかった。

わたしが冷めてるのかもしれないけど。

そんなものです。

たまに同窓会で再会して結婚!なんて聞くことがありますが。

そんなことにも期待はなく…。


未だに会う友達もいますが。

今思うとよくわからない。

友達とは?

本音を言えるひとっていないんですよね。

どんどん結婚していって離れていって…いや…わたしが離れたのかもしれないけど。

今、会うひとは2人しかいない。

その2人とも1年に1度会えばいいほうだしな。

わたし何してるんだろうね。

休みの日そんなに疲れてて何もできないのかな…。

というほどですね。

かれこれ好きなひともいないわけで、デートもないですね。



枯れてますね。



とわたしの話になってしまったけど…。



20代を満喫してほしいですね。

仕事をするとかまだ学生の方もいるかもですが。

ここで少しわたしからの言葉を…。

仕事の話にはなりますが…3年は続けないとというのは嘘です。

環境が良くないならば、3年も我慢する必要はないんです。

職場でのあなたの代わりは全然います。

あなたが辞めてもどうにかなるんです。

仕事はまわるんです。

あなたの人生、あなたの代わりはいません。

命を守りましょう。

楽しく生きましょう。

こころを病んでしまったら終わりです。

自分を守れるのは自分だけです。

会社に殺されないように…。



なんて…どん底の32歳のおばさんからの言葉でした。



そんなところばかりではありません。

好きな仕事につき、仕事を頑張るのもいいし、恋愛して結婚して、幸せに暮らすのも良いですよね。

わたしにはまだ叶わないことですけど。


明らかに仕事に殺されそうな人間ですが…なんか強くてとりあえず?辛うじて生きてます。



新成人の皆さんに明るい未来が待っていますように。


おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?