見出し画像

こころをからっぽにすれば多くを吸収できるのだろうか?

おばあちゃんがなくなってから、49日まで毎週土曜日お参りがあります。

お経をみんなで読みあげることにはまだ慣れませんが…。

そこでお経をあげたあとにお話をしてくれます。

からっぽの状態ではすーっと吸収したいものが入っていくのだとか…。

たくさんのものを持っているとどんなに情報を入れようとしても入らない。

そして老いていくことは、そういうものをどんどん削ぎ落としていくことなのだとか。


だからわたしは仕事を転々としているのかもなあとも思いますね。

1度リセットしてまた新しいことを吸収して、またリセットして、他の場所から0から始める。

そういう意味もあるのかなあって思うと今が転換期な気はしている。

でもコロナ禍だからなのか、今の仕事だからなのかいっぱいいっぱいなこと多くて。

リセットしたいって思うことが増えた。

やっぱり辛さは増していく。

こころの余裕って大切で、定期的にイライラしてしまうことも増えて、いつもは制御できるはずの気持ちも…今はなんか…。



からっぽになるのは難しいけど。

多くを吸収するためには必要な気がする。

今は余裕がありません。

趣味や習い事に時間を使えたらなあって思うし。

休みの日にゆっくりとするだけなく、自分のやりたいことに時間を使いたい。

多分そういう意味で生活を見直したい。

これからのこと、これからの生活、これからの生き方ちゃんと自分と向き合って決めていきたい。


なんて思いました。


来週はどんな話を聞けるのかなんとなく楽しみだったりする…。


おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?