見出し画像

"いいですね"と言えること。

最近、仕事の制服が変わりました。

わたしの今勤めている職場は制服がワンピースです。

事務だからと言って…ワンピースって…って。

動き回る日もあるので…なんとなく未だに慣れないんですけど…。

前職の時は…白のシャツとベストとスカートみたいな制服でしたが…。

最近、青色のワンピースから上が黒、下が赤の変なワンピースへ…。

色んなひとにミニーちゃんみたいと言われるような…そんな変な服。

病院なんですけど…。

赤って大丈夫?って感じの結構な赤色です。

新しく入る予定だった方がまあまあ大柄で…。

青いワンピースは結構古くなっていて…新しい制服にそろそろ変わる予定ではあったらしいけど…。

それがそのひとのせいで…早まった。

そのひとのサイズないから…わざわざ変わったのに…。

というか…着るわたしたちには選択肢はなく…。

院長先生の奥さんの趣味ですけど…。

もう悩ませてくれることなく、勝手に決まってた…。

着ないひとの選択で…。



そんな制服を5月1日から着ることになった。

看護師さんとかには『わたしは着れない』などなど言われ…。

患者さんは何も言わない。

ただただ視線を感じる。

他の従業員も何も言ってこなかった。



そんな中1人だけ『いいですね』と言ってくれたひとがいた。

まあわたしに対して…ではないけど…。

たまたま来て話したひとの制服を見ながら言ってくれていて…。

おばさんたちも喜んでました。

ちょっとわたしも笑った…けど。



たったひとりのその言葉だけでも…。

この制服でも仕方ないかって思える理由になるし…。

そういうの言ってもらえるの…言ってくれるの良いよなあって思いました。



あまりいない貴重なひとだなあ…って。



なんか少しだけ救われた気がしました。



嫌なことには変わりないけど…。

今は制服が変わる…夏に早くなってほしいと願うばかりです…。

夏の制服もワンピースなんですけど…。


おわり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?