見出し画像

日本の賃金が上がらない根本の理由を解説

■本日のコラムの音声ver

■鳥貴族行ってきたけど飲み物は水にしました

「 誰も見てないし、バレないし、まぁいいや 」という考えの人間が多ければ多いほど社会問題は無くなりません。

僕は手本となる社会活動家になることを目標として今生きています。

先日サントリーが元内閣総理大臣、日本のがん細胞の安倍晋三にビールや焼酎、ワインなどのアルコール飲料を2016年から19年にかけて、前夜祭で無償提供していたことがわかりましたがみんなで意識を高く持って行動しないと社会は良くならないんですよ。

多分、鳥貴族行ってサントリーと安倍晋三のことを考えてビールを飲まない人なんてほとんどいないんです。( 鳥貴族ではサントリーの金麦とプレミアムモルツを提供してます )

だから安倍晋三もサントリーの社長もきっとなんとも思ってないですよ。国民が馬鹿だからそうなるんです。国民が賢かったら安倍晋三もサントリーの社長も下手な真似ができなくなるので。

こういったことを発信していくことも大事だなと思ったので、僕もまだまだ未熟ですし失敗することもありますが引き続き正しい行動をしっかりやっていこうと思います。

まぁこういう違法なことがあっても鳥貴族側もサントリーの飲み物出すんかよって正直思いましたが・・・。

■辿り着くところは政策

まず正常な経済がどんな状態かをお話しますね。

みんな賃金あげてほしいって今まさに思ってると思うのですが、そもそも生産性が上がるから賃金が上がるんです。生産性が上がらなかったら賃金は絶対に上がりません。

僕はこの前のコラムでも書いたんだけど、日本でこの15年間、アメリカのGAFA ( Google、Amazon、Facebook、Apple )が生まれていないのはそもそも日本の生産性が低いから、高度なサービス産業などが新しく誕生していないからです。

だから賃金も20年くらいずっと低いままなんです。

生産性が上がって、どんどん新しいサービスや商品が企業から生まれたら企業が儲かって従業員の給料は上がります、給料が上がれば国民の消費できるお金が増えます。

するとさまざまなモノやサービスに対する需要が増えますよね。みんな買いたいものが買えるようになるので「 欲しい、買いたい! 」ってなるからです。需要が上がれば物価も上がります。

( ちなみに物価は賃金が上がって需要が高まるから上がる )で、どんどん社会にお金が循環するようになります。

じゃあ賃金を上げるために欠かせない生産性を上げるにはどうしたらいいのかというと、技術開発をしないといけません。

でも日本では技術開発が全然進んでなくて、その理由として企業が甘い汁を吸うために切磋琢磨、競争をしなくなってしまったからです。

※詳しくはこちらの記事に書いてるのでまだ読まれてない方はぜひ読んでみてください。

例えばアベノミクスによる円安、異次元の金融緩和によって輸出物価は上昇しました。自動車、TOYOTAとかまさにそうですが出た利益を従業員に分配せず貯め込んでるんですよ。

だから上記の記事でも書いてるんですが人間お金がたくさんあると怠けてしまうんです。結果的に技術開発をしなくなってTOYOTAは🇺🇸のテスラと大きく差をつけられてしまった。

TOYOTAが出た利益をしっかり従業員に分配して給料上がってればその分、消費も増えるので社会にお金が循環しますよね?今日本企業の内部留保だけで500兆円弱ありますから。

ちなみにこのお金に対して共産党の人たちは5%の税金をかけようと言ってるんです。そして国民のためにお金を使おうということですね。

お金が社会に回ってない上にお金持ちだけが多くのお金をストックして貧しい人たちに行き渡ってなさすぎる。これは本当に問題です。

今の日本は景気がよかった頃の日本と思考から何ら変わってないんですよ。世の中は変わっていってるのに日本だけ変わらない。そりゃ経済成長しません。

終身雇用とか年功序列とかもそうでこんなもんはもうとっくに崩壊してるんです。まだこんな古臭い価値観持ってる人多いじゃないですか?いい大学に行っていい会社に就職してーみたいなやつです。

未だにそんなことを言ってるのか、馬鹿なのかとしか思えません。

まぁ結局は日本が根本的にダメなのはいつも言ってますが政治家の政策がダメだからです。

松下幸之助さんの「 国民はみずからの程度に応じた政治しかもちえない 」とはまさにです。

だって国民みんなが「 なんで日本は衰退してるのか?ダメなのか? 」をわかってれば「 政策がダメだ 」ってなってまともな政治家を応援しようってなるからね。

今、参院選なのに全然盛り上がってないじゃないですか?本当やばいなーって思います。

昨日こんなツイートしたんです。

今の日本の状況がもし外国でなってたのであればみんな火炎瓶とか投げまくって破壊してみたいなことに絶対なってますから。それを考えると国民の覇気や自信のなさも本当に問題だなと思います。

とまぁそんな感じで根本は政策がダメなんだけど、じゃあ政治家はどんな政策をすべきでどうやったら日本が回復するのかを国民が知らないと松下幸之助さんが言うようにいい政治家は誕生しません。

それと賃金を上げるには生産性をあげないとダメなんだから生産性って結局は会社の社長、従業員の生産性が高くないとダメで、ただ給料だけ上げろって言っててもダメです。

要は生産性が上がる努力をみんなでやらないとダメってことです。その努力をせずに給料を上げろって言うのはおかしいです。

ただTOYOTAみたいに儲かってるのに給料を全然分配しないのはどうかと思うけどね。

引き続き勉強してわかったことをここで公開していくのでぜひ読んでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?