見出し画像

休職して5週間経ったので振り返りをしてみようと思います

harutoです。

休職して5週間経ちましたので振り返りをしたいと思います。

振り返っていこうと思います。

転職先から内定をもらうことができた


いちばん大きな成果だと思います。

まさか正式内定になるとは思ってもいませんでした。

給料や勤務先の掲示も一通りメールにてお受けをしました。

これにて転職の手続きを踏んでいかなければなりませんが、どのようにすすめていけば円滑にいくのかが良く分からなく、判断性に欠ける部分があります。

転職先は、入社日については相談に応じて下さるのですが、早い退職の方が良いと感じていますので、休職5週目に退職届を出したりといった感じで現職と退職日の調整になるような感じだと予測しています。

あとは転職先にスムーズに入社できるように祈るばかりです。

本当に、それだけです。

トラブルにはあいたくない。

会社からの連絡について


とくに何もありません。

これにて私から連絡をとって動かしていくように感じます。

体調について


やることがないとメンタルが不安定となりやすいため、所属して働くべきなんだと思っています。

睡眠については薬で調整しており、朝まで薬が残ることはないため働いていた時と同じといった様子です。

減薬を試みましたが、減薬すると不調になりやすいと感じました。

薬が足りないので早めの受診設定が必要かもしれません。

脳をあまり使っていないこともあり、料理や掃除など家のことは可能な限りやろうと思い行動しています。

料理はレパートリーのなさが影響しています。

作るのは好きなのですが、妻が何を意図して食材を買ってきているのかが先読みできず苦労しています。

作ろうと思えば何でも作れます。

面倒だと感じてしまう時は丼物になりがちです。

手を込んで作っても、子供たちが食べてくれないとガッカリします。

そんなギャップが嫌なので、あたりさわりがないように作っているようにも感じます。

不安が強すぎる時は内服薬に頼ってしまっていますが、それで調整できているなら良いと思うように努力します。

特に天候には左右されているような気がします。

天気が良い日は調子がいいような感じもしますが、こればかりは直さないといけないです。

仕事に天候は関係ないからです。

5週目の行動はどうだったのか?


最終面接を終えて結果が見えた部分がいちばん大きかったと思います。

次の応募先に応募するか迷っていましたが、身を任せて正解だったと感じました。

新しいゲームにもチャレンジしていますし、気分の波がありつつも何とか過ごしているといった様子だと思います。

しっかり休めていたか、、、といえば休めていなかったと思います。

不安に駆られていてスマホを片手にいろいろと検索してしまっていたと感じました。

希死念慮っぽいものが浮かび上がっていたので、相当な不安のなかを過ごしていたのではという感じです。

外出もできて気分転換できた場面もあったような印象ですが、基本的には不安が根底にある状態で過ごしていたように思いますし、今も不安が先行する部分があります。

転職ブルーになっていますが、誰にでもあることだと本には書いてありましたので、事が進むように行動していく時期に入ったのかもしれません。

「実行することは、自然に身を任せることで湧いてくる」とのことでしたが、身を任せて、次は自分から行動を起こしていく順番なのかと思います。

今の自分にできること

  • 土日は切り替える

  • 職場に退職の話をする

  • 転職先と調整をとる

  • 朝の起床時間を整える

  • 不安な時は遠慮なく薬に頼る

5項目を見返すと行動期に入ったのかなぁといった印象です。

薬は遠慮なく使っていこうと感じました。

幸いにして妻が土日休みなので、この週末の子育ては何とかなるといった感じです。

日曜日は地区行事に参加必須です。

近所関係上、仕事について聞かれるのでそこだけは覚悟が必要です。

今日はそのこともあって、夕方からメンタルが不安定になってしまいました。

日曜日は朝寝坊しないようにせねば。。。

働くためのリズム作りも並行して行う時期だと感じています。

次の仕事は昼休憩があっても昼寝はできませんので、昼寝しない習慣をつけなければなりません。

なので、昼食後に横になる習慣はなくした方が良いと感じました。

思ったこと、つらいと感じたことは吐き出す癖をつけようと思います。

何かあったらつぶやきます。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?