見出し画像

休職して4週間経ったので振り返りをしてみようと思います

harutoです。

休職して4週間経ちましたので振り返りをしたいと思います。

思い返していこうと思います。

休職を1か月延長した

転職活動にあてるべく休職期間を延長しました。

主治医は私のことを尊重してくれる方ですので、延長についてはすぐに同意していただけました。

うつ病の薬も追加することなく、処方薬は以前と変わっていません。

休職については私のわがままではなく、うつ症状が悪化していたとおっしゃっておりました。

休職して4週間経ちますが、選択は間違いではなかったと思います。

仕事が合わなかったことが大きいです。

社会人になってからずっと内勤の仕事をしていたにも関わらず、いきなり外勤の仕事になったので抵抗感が沸いたんだと思います。

暇な時間も多くありました。

そんな時間の使い方も分かりませんでした。

常に何か作業している方が自分にはあっているんだと感じました。

車の運転業務は事故という代償と引き換えになりますので、外勤の仕事は自分にとってもデメリットは大きいと思いました。

おまけに「分からないことが分からないから」って上司に言われた時は、上司ガチャにあたったと思いましたし、避けたいと感じました。

そんな上司がいる中で仕事をしていたら「心」も「体」もボロボロにされてしまう。

無神経すぎる。

所長もしっかりとした人事評価ができていません。

だから変な職場が構築されるんです。

最終面接を終えた

予約していた最終面接が実現しました。

4週目は模擬面接の時間を増やして対策に追われていました。

そこまで必要あるの?ってほどやりました。

前職で採用面接を見ていた時は大変厳しいものがありましたので、念には念を入れていきました。

1時面接と最終面接に大きな差異はありませんでしたが、結果はよくわかりませんので期待しないようにしたいと思います。

やはり余計なことを必要以上に考えすぎると頭の回転が鈍ってきましたので、内服しながらの面接練習でしたし、本番は練習時以上に内服薬を追加してしまいました。

それでも本番は緊張感が高めでした。

会社からの連絡について

特に何もきていませんが、面談の要請があれば応じてくださいレベルの話をメールでされました。

それ以外は連絡すらありません。

とにかく説明責任は果たしておりますので問題ないと感じていますが、気になるところは気になります。

4週目の行動はどうだったのか?

必要なことを、必要に応じて対応をしていったのだと思います。

そういう時期に入ることも3週目に予測できていました。

薬にも頼りましたし、ゲームしたり、アニメみたり、横になることもできました。

家事は努力しなくても行えていますし、生活リズムは乱れてはいません。

起床時間に限っては30分ほど遅くなってしまっています。

8時や9時に起きたり、朝寝しているわけではありませんので「リズム」は大丈夫だと思っていますが、昼寝だけはしようと思ってもできません。

就寝時の内服薬もなければ眠れません。

不眠症については長く付き合わなければならないと感じます。

5週目に面接の合否結果が来ますので、それ次第といったところです。

次の応募先も目星をつけないといけませんし、一度ハローワークに行こうかと思っている部分もあります。

今の自分にできること

  • ひとまず休息する

  • 土日は気持ちの切り替え

  • 次に向けて行動を何とか考えて起こす

  • 趣味活動を何かする

こんなもんでしょうか。

動きをどうつけるかが課題なのかもしれません。

次の応募先に応募するのか、少し待つのか。

流れに身を任せた方がいいのかもしれませんし、タイミングは自然と何かの拍子にくるのかもしれません。

4つ挙げた項目を見ると休息かな、、、といった感じにも見えますので、休息しつつ次を見据えるといった行動がいいのかなという感じもしますが、どうなんでしょう。

不安になった時は薬に頼るところは頼りたいです。

今は休職中に続けていたゲームのデータが飛んでしまったのでショックが計り知れない。

新しいゲームでもはじめてみようかなぁ。

思えば、読みっぱなしの本もある。

身近に落ちているもの(要因)をかき集めて動くのも方法だと感じます。

とにかく思ったことは吐き出す。

これに尽きると思いますので、

振り返りをしながら、思ったことはため込まないようにしたいと感じます。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?