haruto(サラリーマン:ブロガー)

ブロガー『ハルト』/ 作業療法士 / 病院や施設勤務→現在、福祉系の会社で勤務 / 発達障害、精神障害、障害者の就労支援 / 介護保険:施設案内★配食サービス / 目標:起業
固定された記事

「就労と介護の教科書」の内容を一部、有料提供します。

こんにちは、小林玄人(hauto:ハルト)です。 「kizuki - 就労と介護の教科書 - プロフィ…

少数精鋭の職場で人の質にこだわる採用方法は組織強化では優位に働く。しかし、離職されることで職場に大きなダメージがいくことも事実。そこを理解していない経営者は弱い。だから「ちょっといいですか」「話があります」という声かけに対して敏感になってしまう。責任者はどんな時も胸を張ること。

■やぶ医者・クリニックの見分け方

設備面・職員対応
①HPの有無
②受付の接遇がよいか
③看護師の接遇がよいか

医師の対応
①問診の有無
②必要な触診をきちんとするか
③患者に対する接遇
④治療説明・提案があるか
⑤価値観を押しつけていないか
⑥不必要な処置がないか

「人事評価テスト」からみる福祉的人材:メリットやデメリットもある

社会人になればなるほど疎遠となります。 会社に入社した時に「新人教育」なんかで使われると…

1月は週次として振り返りを行っていたけど、2月に入ってから続かず(泣)直観ですが、仕事もプライベートも充実感に溢れた日々いう印象でした。別の視点で考えると忙殺のあまり思考する余裕がないのかもしれません。一日が早いです。ふとした学びをどんな形であれ記録して貯めていきたいと思います。


動画、公開しました。

タイトル:
【vlog】福祉系会社員のとある日常

↓ こちらからどうぞ ↓
https://youtu.be/Cel2VygcowI

実は動画投稿経験があり、編集等は初めてではありませんでしたが、やっぱり楽しかったです。

引き続き、宜しくお願い致します。