休職して2週間が経過したので振り返りをします
こんにちは、harutoです。
早いもので休職して約2週間ほど経ちました。
こちらで1週間目の振り返りを行いました。
それと比較してどう過ごしたのかを綴っていこうと思います。
面接活動について
順調にすすんでいるといった感じです。
次回が最終面接になるので、そこで今後の動きについて精査していこうと考えています。
2週間休んでみて
趣味活動に興じている時間もあるので良いと思いましたが、そろそろ会社に提出する診断書の心配や面接対策といったところで不安感が増してきています。
そのせいか自己肯定感も若干下がり気味です。
安定剤を頓服しながら何とか乗り切っている感じがしますので、やはり漠然とした不安感や焦燥感はどこかにあるのかもしれません。
しかし、面接も受けているため、緊張感は普通程度なのかと思う一面もあります。
緊張せずに面接を受ける人なんて誰一人いませんから。
2週目を振り返ると面接対策に追われていたように思います。
どういう質問がされるのか
志望動機が言えるか
以前の休職期間について何て説明しようか
色々と考えてなんとか乗り切ったといった感じです。
次の面接日程も決まりそうなので、3週目は次に向けての対策を練る時間にもなるかと思いますし、会社との調整期間にもなりそうでスケジュール調整力が必要になると考えられます。
また、onとoffをしっかりさせていきたいと思いました。
考え込むと仕事や先々のことばかりです。
性格的に仕方ないのかもしれませんが、完全にoffになるような時間も作っていかなければ精神的に持ちませんし、復帰したときに同じような形で不調になってしまいます。
休もうと思っていてもなかなか休めなく困っています。
本来こういった日記を書くよりも「ぼーっと過ごす」ほうがいいのかもしれませんが、何か前進するようなことをしないと落ち着かない部分もあります。
振り返って総括していくと、行動的に選択としては間違っていないと思います。
今の自分に何ができるか
ダラダラした時間帯を認めてあげること
先々を考えすぎないこと
思考修正をすること
ここら辺が課題に変わってきている感じがします。
面接は落選したらそれで良しです。
そのくらいの気持ちで受けないと気持ち的に持たないと思いました。
自然退職だけは避けたいので、何とか次につながるようスケジュールを練っていく必要がありますので、気をつける部分はポイント的に見なければならないといった感じです。
最後に
減薬しようと心がけていますがイマイチです。
昨晩も中途覚醒して良く眠れませんでした。なのでこれを書いているのも衝動に駆られて書いているように思えます。
無理に減薬しないで生活するのもありなのかと感じます。
とりあえず、次に向けて面接や会社との調整期間に入ることは肝に命じていきたいと考えております。
これを書くまで定期的なつぶやきもなかったので、それなりに時間を使っていんたんだと思います。
リラックスしていた時間もあったので、それはそれで自分を認めてあげるよにしたいと思います。
また定期的に振り返ろうと思いますし、何かあればつぶやいていこうと思います。
心に溜め込まないように。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?