きづかい

オーケストラで長くコントラバスを弾いてました。今は演奏の他に日本の作曲家の研究や、趣味としてSPレコードの収集をしています。 (真木不二夫の大ファンです!)
    • ほのぼの童話館 by きづかい
      ほのぼの童話館 by きづかい
      • 11本

      どこか懐かしく、悪い人が絶対出てこない、ほのぼのとした温かい童話ばかりです。ぜひ読んでやってください。 作者(きづかい)自己紹介/団塊世代の元オーケストラ団員です。趣味で童話を書いてます。初めて新聞に掲載して頂いたときの嬉しさは忘れられません。

    • きづかいの音楽・映画探検記
      きづかいの音楽・映画探検記
      • 14本

      私の倉庫には4万枚のレコード、CDが今にも崩れ落ちそうになっています! また知られざる日本の作曲家の研究や、古い日本映画を見るのも大好きです! ここではその中から気に入ったものをご紹介したいと思います。 (写真は「オーケストラの少女」ディアナ・ダービン)

真木不二夫をご存知ですか?

昭和20年代を中心に活躍した歌手・真木不二夫のCDが、何と30年ぶりにリリースされました。 現在完全に忘れ去られていますが、真木は間違いなく全ての流行歌手の中で、最も…

ほのぼの童話(11) けんたのヴァイオリン

(画像/https://illust8.com/contents/2738) 「けんたー、何してるの。もうレッスンの時間でしょっ」  (いけねっ) おかあさんの声に、けんたはあわててヴァイオリンのケー…

SPレコード最高!

最初は「なんて雑音が多いんだ!」と思った。 それに盤に傷があったりすると、例の針飛びってやつが、けっこう襲ってくる。 こんなもん、聞けたものぢゃないや! 昔の人…

ほのぼの童話(10) 「ドント・ウォーリー」

(アテンション・プリーズ… ) 空港のロビーは、今まさに飛行機に乗りこもうという人たちで、あふれかえっています。 「気をつけてね …」 ルミ子さんは真由美の両手を、ぎ…

古關裕而「あの旗を討て」

(古関裕而・写真/Wikipediaより) 今「エール」で話題の古關裕而氏は、戦時中数多くの軍歌を作曲しました。「ああ、あの顔であの声で」(曉に祈る)、「勝ってくるぞと勇まし…

「エール」古山裕一がコロンブス・レコードを首になりそうになった原因を作った作曲家

(写真/江口夜詩記念館/筆者撮影 2020.6) 「十九の春」「月月火水木金金」 「憧れのハワイ航路」… この中でもし1曲でもご存知なら、貴方はかなり人生の達人だ。 そんなイ…