見出し画像

SPレコード最高!

最初は「なんて雑音が多いんだ!」と思った。

それに盤に傷があったりすると、例の針飛びってやつが、けっこう襲ってくる。

こんなもん、聞けたものぢゃないや! 昔の人は可哀想だったんだな…最初はそう思ったんだ。

でも、やがてある事に気がついた。

ウッドベースのピチカートの音が、モロ凄いんだ。

全体のバランスを無視するくらい、生々しくブンブン聞こえて来る。オレはベースを実際に弾いてるんだけど、SPがいちばん生の音に近い気がするなあ。

画像2

(戦前美形芸者歌手として人気があった浅草染千代)

それに当時の歌手たちのウタ、皆半端ぢゃないっす。

取り直しがきかないもんだから、歌へのハートの込め方が、今のチャラい歌手とは、ぜーんぜん違う!

何より、SPの頃の音楽ってさ、何を置いてもまず、メロデーがあるじゃないっすか。ドラムなどパーカッションもうるさくないし。

電気的に作られた音など、永遠のゼロ!

何て、人間的であったかい音なんだろ!

いつしか私は、SPレコードの「魔の世界」に、どっぷりハマり込んでしまっている自分に、気がついた。

もはやノイズさえ、心地よい。

この歳になってから、こんな素敵な世界に出会えるとは。

今は神様に、ただただ大感謝! (大袈裟?)

ダマされたと思って、ぜひ一度SPレコード聞いてみてー。

画像2

(美空ひばりのライバルと期待された野村雪子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?