見出し画像

LPレコード「となりきんじょ」ロマンティック☆マシーン

1976年7月にベルウッド・レーベルからリリースされた二人組フォーク・グループ「となりきんじょ」の、唯一のLPです。
 ベルウッドといえば、あがた森魚やはちみつぱいなど先駆的・個性的なアーチストが多いイメージがありますが、この「となりきんじょ」は実にオーソドックスで素直なボーカルのグループです。その美声とハーモニーは「とんぼちゃん」を思い起こさせますが、彼らほど曲にインパクトがあるわけでなく洗練されているのは、宇都宮という首都圏のグループという事もあるのでしょうか(とんぼちゃんは秋田出身)。
メンバーの毛塚昇、寺内仁実は共に昭和31年生まれ、このアルバムをレコーディングしたのは20歳そこそこ、まさに青春真っ盛りの頃でした。その青臭さと70年代の素直なサウンドは、同じ時代に青春を過ごした人々には堪らないと思います。
 なお、この「ロマンティック☆マシーン」はリリースから28年後の2004年にCD化されていますが、LPレコードにあった「ナチュラルな空気感」が無くなり、心地よいだけのサウンドになっていました。
となりきんじょを再評価するには、やはりLPで聴いて欲しいと思います。

(ジャケットの自己紹介から)
「となりきんじょ」はその名前の如く親しみやすさが売り物なのです。メンバー自体非常にとなりきんじょの雰囲気が漂っているのです。


LPレコード「となりきんじょ」ロマンティック☆マシーン 
  ベルウッド OFL-36 (1976.7.5) 12曲収録
目立った傷なし。放送局(名古屋CBC)のラベル貼付。
ジャケット・歌詞カードにヤケや汚れ無し。

(side1 )
生きているから
六月の風
淡い恋
雨だれ
青い眼の木馬
別離(わかれ)の足音

(side2)
原付バイクに乗って
椅子
人形の夢
ロマンティックマシーン
あやつり人形
君の夢の中に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?