見出し画像

四人家族 部屋割り問題

世のマンションのチラシを見ていると、ほとんどが2LDKか3LDKだ。子供のいる家庭はおそらく3LDKを選ぶのだろう。

年来、疑問に思っていることがある。
大きな子供が二人いる家庭って、寝るときどう部屋割りしているのだろうか?

子供二人を一部屋に入れると、激烈な兄弟喧嘩が繰り広げられることは目に見えている。互いに足を引っ張りあって勉学も進まないだろう。
性別が違うと別の意味でより悪そうだ。

となると、夫婦で一部屋に寝ているケースが多いと思われる。

------------------------------------

マジで?
起きる時間も寝る時間も違うのに?
夜中にトイレ行くのに?
イビキが出るのに?
夜中にスマホでメールチェックしたりYouTubeみたりするのに?
暑いとか寒いとか、感じ方が違うのに?

世のご家庭は、これらを乗り越えて夫婦同室で寝ているというのか。

ボンビーで、何かと我慢しないといけないご家庭ならわかるが、場所によっては一億円とかするマンションでも大半が3LDKだ。
そんな家に住むくらいリッチな家庭でも、こんな苦行を乗り越えているのか。

それとも、ラブラブな夫婦なら、同じ部屋で寝ることはさして苦行ではないのか。
10年、15年もの長きに渡って?アンビリーバブルだ。

それともそれとも、子供二人の家庭はマンションには住まず、戸建てを買っている、ということかしら。それはそれで衝撃だ。

実態を知りたい。

------------------------------------

世のマンションが3LDKばかりだと、部屋割り問題が将来発生すると考える夫婦が多いだろうから、少子化が進むだろう。
逆にデベロッパーとしては、少子化が進んだから3LDKしか販売しない、ということだろう。
ニワトリタマゴだ。いっそのこと、少子化対策として、マンションに一定程度4LDKを作らないといけない、という規制を入れてみるとかどうだろう。

『人の生涯は、ときに小説に似ている。主題がある。』(竜馬がゆく) 私の人生の主題は、自分の能力を世に問い、評価してもらって社会に貢献することです。 本noteは自分の考えをより多くの人に知ってもらうために書いています。 少しでも皆様のご参考になれば幸いです。