納得

今日は認知症の方のサービスに入った
CT検査をしたくないとのことで
理由を聞いた
ヘルパーから何の説明もなく
毎月行ってるから行こうと言われたそうだ
自分は健康で体調は変わりないのに
なぜ行かないといけないのかと怒っておられた
とても温厚な方なので
怒っている理由の真意が知りたくなった
色々と話をした結果
自分が理解も納得もしていないのに
勝手に自分の選択を無視して
決められていることが気に食わないとのことだった

当然のことだと思う
人生は自分で選択するもので
病院は体調が悪いから行くものだし
自分が健康でいたいと思うから行くもの
人に指図されて行くものではない
なのに毎日淡々と仕事をする中で
作業になってしまっているだけだと気付いた
認知症だからと甘く見たり
決めつけたりしてしまっていた
説明も何もかもが不十分だと感じた

人を動かすのは
納得してもらうことだ
強要したり指図するのではなく
自分から動こうと思えるように
丁寧に伝えること
それを今日強く感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?