見出し画像

習慣は目的から生まれる――5か月ぶりに再開したこと

今年3月からKindle出版プロデューサー活動が忙しくなって
ハッと気づけば夏も終わり。
そして、またハッと気づいたのでした。

あと5か月で1月じゃない?

来年1月に何があるかというと、
参加を決めているフルマラソンがあるのです。

フルマラソンなんて人生初。
思いつきで走れるもんじゃありません。
かなり計画的に練習を積んでいかないと
完走なんてとても無理だし
ケガのもと、体調不良のもとになりねません。

そもそも、なぜフルマラソンなんて言ってるの?
という話ですが……

私とマラソンとの出会いは昨年10月。

一緒に働いているチームの20代男性メンバーたちが
フルマラソンに出るという話を小耳にはさみました。
そのエネルギッシュでさわやかな空気を共有したいと思い、
私は密かに走り始めたのです。

黙々とナイトジョギングを2か月ほどしていると、
何か目標がほしくなります。
そこで1月のハーフマラソンに申し込んでみました。
足腰への負担が少ない河川敷コースのこじんまりした大会です。
こじんまりしすぎたせいか大会じたいが中止になり、
3月の別の大会へ再度申し込みをします。

目標が定まると、練習内容がガラリと変わります。
毎日5キロ以上走ることはマスト、
大会当日からの逆算で、20キロ走る日、15キロ走る日、
10キロ走る日と割り当てていきました。
体重も増やさないようにし(減らすことはできず)
膝関節をサポートするサプリを飲みながら、
元気に当日を迎えました。

私の目標は、
負荷をかけずに、疲れずに完走すること。

そして、目標達成!
なんと、40代女性の部で1位。
金メダルをもらって帰ってきました。

(ハイ、40代女性の部の参加者は1名でした!)

大会後は1週間ほど体を休め、ナイトジョギングを再開したのですが、
もう大会に出る必要のないジョギングは
なんと気ままで楽しいことか!
何キロ走ってもいい、ペースを気にする必要もない。
これは気持ちいいぞと思っていたのですが、
気づけば走らなくなっていたのです。

やはり目標がないと人は動かない。
目的がないと習慣は続かないのです。

来年1月のフルマラソンは、
やはり別の仕事仲間の影響によるものです。
50代、60代の女性たちが
初フルマラソンで完走したという快挙を聞き、
40代の私ができないはずがない!
と俄然、背中を押されたのです。

そんな経緯で、フルマラソンを完走すべく
5か月ぶりに今日からナイトジョギングを再開しました。
近所をぐるっと1キロほど走ってきたのですが、
息が……切れる……心臓が……重い……
と私の身体は完全リセットされていました。

走らないと走れなくなることを痛感しました。
同時にハーフマラソンを経験したことで
走り出すと走れるようになっていくことも知っています。

フルマラソンも一歩から。
時々、そのがんばり報告もさせていただきますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?