見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】未来の自分に気配りすると時間ができる

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように ( ・ω・)ノホイ

本日の名言(2020.02.21)

未来の自分に気配りすると時間ができる (by 伊木ヒロシ)

画像1

記事を書いている今日、奥さんは同僚の送別会に出掛けることになっていたので、私は仕事を早く切り上げて帰宅しました。子供たちと平日に夕飯を食べるなんて、何週間ぶりだろう、って感じでした。

子供の顔を見たのも3日振り。帰宅早々「授業ごっこ」の演者を割り当てられ、生徒①を熱演しましたww(「はぃ!センセー!( ・ω・)ノ」みたいなノリ)

平日は子供たちとはほぼ擦れ違いの生活をしています。思えばこんな生活スタイルを7年も続けてきたんだなとしみじみ。

神奈川県の西の端っこに住んでますが、職場は東京都心です。片道2時間の通勤、往復で4時間移動しています。4時間て、グアムとかサイパンまで余裕で行けます(そーいえば、今日はサイパンに居る社長から楽しそうなメールが届きました。経営者は時間軸が違うね)。

そんな生活を奥さんはずっと支えてくれました。本当に感謝しています。この生活も来月で終了です。子供たちもパパが家にいる生活を心待ちにしてくれているので、ホッとしてます。「もう学童はイヤだ! No more GAKUDO !」というシュプレヒコールもようやく治まる気配です。


さて、今日は「時間」の話です。書籍や講演やYouTubeでたくさん扱われてるテーマですね。それだけニーズがあるんでしょう。そして、時間を上手く使えない人が多いのだと思います。

伊木さんは仰います「未来の自分に気配りすると時間ができる」と。意味分かりますでしょうか?

未来の自分に気配りって、どうゆうこと?

まずは想像してみましょう。例えば、明日の朝起きてから時間がスムーズに流れている様子を。

「ベットから起きて、シワのない清潔な白いシャツに袖を通し、ピカピカのキッチン、元気な子供たちと朝食、透明な窓から柔らかい朝日が注ぐ」

(ハイそこ、笑わないのっ (。・`з・)ノ)

このイメージ通りに時間が流れるには、次の状態では不成立なんですね。

白シャツがシワくちゃ、キッチンが洗いもので一杯、ダイニングが散らかったまま、窓が汚れている。

完璧主義を推奨している訳ではないんですね。伊木さんが仰るのは、そこに「気を配りましょう」と言っているのですね。

ピシッとアイロンがけした白シャツに腕を通すとき、自分はどんな気分でいるのか。ピカピカのキッチンに立ったとき、どんな朝食を作りたくなるのか。食卓で子供と対面したとき、どんな感情が芽生えるのか。朝日を浴びて、今日は何をしたいと感じるのか。

どうでしょう。朝のパフォーマンスって、前日の状態で既に決まっているのではないでしょうか?(自分で書いてて耳が痛いけどw)

前の日にどれだけ自分に気を配れたか?が重要そうですよね。

完璧である必要はないと思うのですが、少し気を配った痕跡を残しておくことで、自分の未来、それも近い未来に、大きな影響を及ぼすということを知っておいた方が良さそうですね。

今、たまたま「朝」を例に考えましたが、これは生活全般に応用できそうですよね。

片付ける、服を畳む、ベッドを整える、ゴミを出す、この調子で断捨離に繋がっていきますね。

それから時間のレンジ(範囲)をもう少し大きめに取るなら、1週間後、1か月後の自分のために今何をしておけば、気持ち良くスムーズにものごとを進められるのか。自分のパフォーマンスが上がっているのか。

この考え方は、すき焼きの材料を買いに行く話に通じますよね。未来を材料に今を生きる。(別記事『冷蔵庫の中身で「すき焼き」が作れるか?』を参照下さい。)

さて、どうでしょう。自分に気を配る。意外と盲点じゃなかったでしょうか?自分の未来に気を配ることで、余裕ができる。すると周りの人にも気を配れる。物事が良い方向に進み出す。そんなカラクリみたいですよ。

今日はこの辺で(。・`з・)ノ ←最近コレ好き

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️