見出し画像

【95】さらば!友よ!また会う日まで

いつもご訪問頂き、誠にありがとうございます。

友との出会い


本日は私にとって非常に苦渋の決断をせざるを得なくなったことをお話し致します。


友との最初の出会いは最悪でした。私があまりに子どもだったからです。
大学生となり、その良い面に気づいた時からその魅力の虜となり、またこれまでずっと支えてもらいました。


辛い時も幸せな時も、共にあってエールをもらっていたのです。
エールでは足りないですね。共に苦しい時を戦ってきた戦友というべきでしょう。

社会人になってからは、この戦友と戦線を張らない日はほとんどありませんでした。
朝に助けられ、昼過ぎの猛烈な戦況に立ち向かい、夕方過ぎの最後の攻防で助けてもらっていました。

しかし、そんな戦友と一時的ではありますが、お別れしなければならなくなりました。
本当に辛いですが、仕方がありません。


さらば戦友!しばしの別れ!



ということで、茶番はこれくらいにして……「戦友」とはこれのことです。




コーヒーです!。゚(゚´Д`゚)゚。



正確にはカフェインです。


ここしばらく気候のせいもあるのか本当に脚の痛みが酷いのです。主治医とも話していますが、ストレスによる神経系、自律神経失調症のような症状だということでした。

そこで何か変化をつけてみることにしました。原因の切り分けをするためです。
毎日欠かしていないものから当たってみると、コーヒーが思い当たりました。

日に1リットルは飲むので、少し過剰といえば過剰。しかし、これがないと頭がスッキリしないほどの依存っぷりです。

鬱になった時には朝に1リットル、昼過ぎにモンスタードリンク、夕方からコーヒー1リットルというのを数ヶ月続けていました。もう破壊的です。

モンスタードリンクは鬱になってからすぐ止めましたが、コーヒーは欠かしていません。

現在、主治医より朝夕に特に痛むことから、交感神経優位な状態が続いている可能性を示唆されています。

一日のうちで副交感神経優位になる時間が極度に少なく、おそらく身体が常に緊張状態にあるため、筋肉が硬直してしまって神経に障っているのではないかということです。

一日中休まず交感神経優位である原因は間違いなく仕事や育児のストレスですが、その他にカフェインの過剰摂取にあるのではないかと考えたのです。

主治医は「あまり関係ないんじゃないかなぁ」と言っていましたが、とにかく切り分けのためにも潰せるところから潰したいわけです。そこで、まずはカフェインをしばらく我慢することにしました。


ということで、コーヒーの代わりになるものを色々と取り寄せました。




ハーブティーにしてみましたが、私にとっては、味も薫りもコーヒーに勝るものはないです。しかし、背に腹は代えられません。

そして最後にコーヒー入れるのかい!とツッコミが入りそうですが、ちゃんとカフェインレスです。
しかし、このカフェインレスコーヒー。当然ですがコーヒーとは味が別物です。
薫りも味もそれっぽいだけで全くだめ。所詮、健康食品だろうと思いましたが、飲んでみると「あれ?意外といけるかも!?」という事で、脚が良くなるまではとりあえずこれでしのぎます。

涙を飲んでしばしの別れと致します。



さらば!コーヒー!また会う日まで!


20日間続けると完全にカフェインが抜ける(?)そうですので、とりあえずやってみます。意外とこれが習慣化してしまうかもしれません。

しかし、カフェイン断ちをしてから、早くも禁断症状の頭痛やらめまいがしてきました。
思わずカフェインに手が出そうな自分との戦いです。
お酒やタバコをやらないので、断酒や禁煙の苦しさがいまいちわかっていませんでしたが、ようやく理解致しました。


ともかくもこれで脚が良くなってくれることを願います🙏


ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。
いつもご訪問頂き、いいね、またフォロー頂けることに感謝致します。

プロフィール


kisouとは何者か?はこちらからお読み頂けます。





向日葵畑の向こう側


「創作大賞2023」ファンタジー小説部門応募作品です。全編約50000字程度の短編小説となっております。何卒応援よろしくお願い致します。





劇作一覧(マガジン)


過去に私が書いて、実際に上演された演劇の台本集です。実際に涙して帰られたお客様多数いらっしゃった作品たちです。
※一部有料設定になっておりますが、全て無料で読めます。応援頂けますと励みになります。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のストレス解消法

日々実践記録として書いておりますが、何か心に響くことがありましたら、サポート頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願い致します。