見出し画像

日本帰国の妥当性 -YMSでの現状とキャリア-

英国の好きな要素はたくさんあるんだけど、就きたい仕事に就けないのがネック

Hospitality系の仕事でGBP稼ぐことはできるだろうけど、それだと個人的に思い描いてたYMSではなくワーホリなんだよな〜

僕のキャリアの方向性とは違う気がするからほんまに帰国考えてます
この1週間、1ヶ月が勝負だな

日本での典型的ないわゆる社会人を新卒入社の1社で丸2年経験させてもらったけど、
そこが合わなかっただけで日本での社会人がイヤってのは今冷静に振り返って安直すぎた

転職だけでも変わっただろうし、僕が行ったことのない場所で転職すれば、かなり環境が変わって異国感も味わえたんだろうなと思う

まあ住んでみたい、なんなら永住したいっていう夢というかBucket Listの1つではあったから渡英した訳なんだけど、YMSに全てを賭けすぎてたなと

YMSで渡英→未経験職種への転職→Skilled Worker Visa→永住権

こんなデカい理想を掲げていた割に、現実的な視点が欠けてた

でもゴールが永住なら別にYMSじゃなくていいって言うのが今の考えだから、帰国も考えてる
英国永住にこだわるとすれば、こんな選択肢もある↓

日本帰国→第二新卒枠で未経験転職→着実にスキルと経験を積む(→英国支店のある企業へ転職)→英国支店で駐在or英国企業へ転職→永住権

もっと視点を広げれば、英国にこだわる必要も無い気がしてきているというのも事実
というか今は1拠点に留まりたくないと思ってる方が近いかも

だからリモートで働ける環境とスキルセットを日本で構築して、好きな時期に観光ビザ(6ヶ月)で渡英とかでも十分かと思ってきた
在英3ヶ月目でこの状態だし

この気づきがあるのもYMSで渡英したからだけど
観光ビザだとそれまでの手続きや現地の職探し経験は言わまでもなく
勉強中の資格にも出会えてなかったし
Youtubeや坊主、gymもしてなかっただろう
SNSの情報も全く別物で、これまでの交流も一切なかった

「何も実らなかったなんて無駄な言葉だよ」が響く

そう思うと十分良い経験

確実に得られたのは、英国の環境で生き抜く力は既に備わっているという確信
仕事が必要なら職探しの流れも問題ないはず

そして何よりデカいのは、自他の線引き
流されやすい僕は日本の当たり前の中で溺れてたけど、他人の目を気にしすぎないメンタリティを手に入れた気がする

YMSは年齢と期間と人数が決められた特別感のある枠組みだから、有効活用しないと!という気になってたけど
「数量限定今だけ!」っていう広告と同じ様な捉え方をしてしまってた

好きな国だから、当時の僕は余計に操られて計画立てられないくらいの精神状態だったんだろうなきっと

*個人の意見です

まあ初期費用も含め出費はかなり痛いけど、お金では変えられない良い経験ができたと思う

決断が早い方が出費は抑えられるけど、まだビザ期限が現時点で1年と9ヶ月も残ってる

11月下旬に友人の結婚式があるのと、ヨーロッパ周りたいから、
10月を目処に決断しよう
それまでキャリアの妥協はせず頑張る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?