見出し画像

ホルモン麻婆豆腐

青森には何故か味付ホルモンが大量に売られています。こてっちゃんよりも地元企業のホルモンが優勢ってくらい数が豊富です。
ホルモンに関しては、吉幾三「TSUGARU」の歌詞にも登場しています。

お昼にnoteをチェックしていたら、めちゃんこ美味しそうな物を発見しました。

ひき肉の代わりにホルモンが入っている麻婆豆腐。
インパクトもさることながら、作りたい!と思い、作りました。

画像1

いつも食べている味付ホルモンがなかったので、コチュジャン入りのタイプを使って作りました。
低カロリーなのに食べごたえアリ。鶏ガラスープと醤油と砂糖とごま油と片栗粉さえあれば麻婆豆腐に早変わり。
お好みで豆板醤を入れるのもOKです(私は少し足して作りました)

おかげでご飯が止まらなくなりました。ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

note感想文

ご当地グルメ

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。