note晩ごはん部

華みやびな週末。

久しぶりに家族で過ごせた週末。もう少しゆっくり寝ていたかったけど、しょうがない。仕事の疲れではない疲れが満載だけど、充実していた週末だった。

そんな今日の晩ごはん。

イオンで買ってきた鴨のローストと、

これもイオンで買ってきた出来合いのホタルイカの沖漬けで、

まずは乾杯。最近はお酒コーナーにないことも多いエビスの華みやびが好き。

続いて、チーズのハサミ揚げ。これ大好き。嫁の手づくり。

もっとみる
ありがとうございます。また見にきてください!
1

ニラのお浸し

妻が「きのう何食べた」にハマっている。

「私もシロさんになるのだ」とのこと。頑張ってくれたまえ。

漫画の中で、ニラのお浸しが出てきた。ニラは大好物だ。

真似て作ってみる。すごく美味しい。

今までお浸しにする発想が無かった。頭が固くなっているのかもしれない。

イクラとマグロの漬け丼

自宅で漬けたイクラで海鮮丼を作ろうと思った。

サーモンと合わせて親子丼にしたかったが、深夜のスーパーには切れ端のようなマグロしか残っていなかった。

そのマグロをしょうゆ、酒、みりんで漬けダレを作り、数時間漬け込む。

ボイルしたアサリもあったので、漬けダレに片栗粉でとろみをつけて、絡みやすいようにして漬け込む。

漬かったマグロで海鮮丼を作ってみたが、やはり切れ端感は否めない。

味は申し分な

もっとみる

自家製イクラを漬ける

鮭がスーパーに沢山並ぶ季節になってきた。

生筋子が売っていたので、イクラにしようと購入。

生の状態だと2000円程で買えるが、イクラになるとそれが2倍にも3倍にもなる。

値段は張るが、コストパフォーマンスは非常に高い。

最近は漬け用のタレもついているので、調味料も用意しなくてよい。

40℃〜50℃のぬるま湯で丁寧にほぐし、付属のタレに漬けて出来上がり。

1日寝かせた方がヌメッとしていて

もっとみる

タイ料理でおもてなし♫ガパオと生春巻きのおはなし。

友人と集まって、食事会をしようということになりまして。

ごはん作るよ!と、言ったはいいものの、何を作ろうか…。だってその日集まるのは、中国人、フランス人、そして日本人。一体何が良いのやら。

迷いに迷って、そのうちの1人に、何が食べたいか聞きました。その日本人が答えたのが…

「ガパオ」

えっ?となったものの、ガパオへの強い思いを語ってくれたので、意見を採用(笑)

多国籍なホームパーティーの

もっとみる
スキ!ありがとうございます(*´꒳`*)
11

【レシピあり】トマト嫌いさんのための、丸ごとトマトのチリコンカン

こんばんは。

【あなたの食べたものが、あなたのまいにちを作ります】

まつななです。

今日はトマトのレシピです。トマトって意外と苦手な方が多いみたい。

先日Twitterで、"苦手なたべもの克服レシピ"と題した企画を行いました。フォロワーの皆さんから苦手な食べ物を募集し、レシピを考案したんです。その結果、苦手な食べ物で多く挙がったのは、圧倒的にトマト。にんじん、ピーマン、なす、なんかを想像し

もっとみる
スキ!ありがとうございます(*´꒳`*)
7

ごはん6

トムヤムヌードル
海老とパクチーと鳥ちゃん、パプリカ入り
レモン絞って食べます🍋

サラダ
サラダ菜に潮ふって少しおき、水分絞る
他の野菜(パプリカとトマト)を入れて、オリーブオイルと塩コショウで味を整える
余ってたので🍋もしぼる!(ないときは好みでお酢とか醤油とか)

キリッと冷えた白ワインといただきました♪

その後のおつまみは、市販のサルサソースとクラッカー!
(トルティーヤチップスが売

もっとみる

ごはん5

さつまいもと小松菜のスープ
チンゲン菜の白和え(豆腐多すぎた)
かぶとキャベツと豚肉の炒め物
ごはん

なんか全体的に白っぽいなぁ

スキスキスー。ありがとうございます。
4