見出し画像

香川県産オリーブレシピコンテスト「らりるれレタスのエビチリ」 #8

「身体に優しいごはん」
「家族とわたしの健康・不調改善」
「丁寧に生きる」
「幸せの循環を創る」
などのキーワードに共感していただける方に喜んでいただきたくて、noteでレシピをお届けしています。

bottanいいねありがとう

スクリーンショット 2022-02-08 10.35.50

さて、今回は「香川県産オリーブレシピコンテスト」に出品したレシピのご紹介です。

香川県は「うどん」で有名なのはもちろんのこと、オリーブや野菜・果物・肉・魚、どの食材においても県産品が豊富なんです。(私も嫁ぐまで全く想像もしてなかったのですが、料理を生業にする人にとっては天国のような場所です。観光もいいですが、暮らすのに最高な香川県です。)

「香川県産オリーブレシピコンテスト」では、
・オリーブオイルor新漬けオリーブ
・香川県イチオシ農産物
を組み合わせたレシピを提案します。

画像4

私は、「らりるれレタス」という生でも加熱調理でもとっても美味しく食べられるレタスを使った簡単なのに本格的なエビチリをご紹介しますね。

【らりるれレタスのエビチリ】(材料:2人分)
Aエビ(殻をむいて背ワタを取る)…8尾(正味120g:殻付きで150g程度)
|片栗粉…大さじ1
|水…大さじ1
|塩…小さじ1/2

らりるれレタス(食べやすい大きさに手でちぎる)…200g
オリーブオイル…大さじ1
にんにく(みじん切り)…5g
鷹の爪(輪切り)…5〜6輪 *辛いのが苦手な方は省く
片栗粉(小さじ2の水で溶く)…小さじ1

Bケチャップ…大さじ2
|水…大さじ1
|醤油…小さじ1
|はちみつ…小さじ1

<作り方>
① (エビの下ごしらえ)小ボウルにAを入れ、よく揉んで片栗粉を全体になじませる。その後、流水でよく洗い、水気をキッチンペーパーで拭き取る。(片栗粉は粒子が細かいので、臭いの元となる汚れを吸着してくれる。少量の塩を加えるとエビがプリプリに仕上がる。)

画像6


② ボウルにBを混ぜ合わせておく。

③ 蓋付きのフライパンに、油・にんにく・鷹の爪を入れて中火にかけ、香りが出たらエビを加える。

画像7


④ エビの色が赤くなったら、らりるれレタス・Bを加えて蓋をして弱火で1分蒸し煮にする。水溶き片栗粉を加えて、とろみを付ける。

画像5

<レシピエピソード>
エビチリは、お店のメニューでも冷凍食品でも大人気のおかずですよね。家にある食材や調味料で本格的な味が作れたらいいなと思い、このレシピを作りました。

また、レタスは料理の脇役(添えもの)になることが多かったり、サラダとして生で食べることが多いと思うのですが、実は食物繊維やビタミンなどの栄養素が豊富なので、ペロリと食べられる提案をしたかったんです。
エビと一緒なら野菜嫌いのお子さんでも美味しく食べてもらえるのではないか?と思っています。

今回のレシピを作る際に使っている、フライパンなど「オススメの調理器具」という記事で下記のブログで紹介していますので、よかったら合わせてご覧ください。

bottanレッスン情報

bottanインストラクター



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?