見出し画像

さっぱり、だから箸がすすむ「春キャベツでおとなのコールスロー」

みなさん、キャベツは好きですか?

私の中のキャベツの立ち位置は「可もなく不可もなく」だったのですが、今年に入ってキャベツをクタクタに煮たものの美味しさに開眼して、すっかりキャベツ好きになりました。

|隠し味にわさびを入れて、おとなの味

そんな冬キャベツからの流れもあり、春キャベツも使い切ってはまた買っての繰り返し。いつも冷蔵庫の中に鎮座しています。

春キャベツといえば、まず一番に思い浮かべるレシピが、「コールスロー」です。春の気配を感じる頃になると毎年作りたくなるのですが、マヨネーズとコーンと春キャベツの甘さのコンビネーションが好きではないのです。

作りたくなるのに、好きじゃないって、、、。と自分にツッコミを入れつつ、今年はやっと自分好みのさっぱりとした味付けのコールスローができました。隠し味にわさびを入れて、おとなの風味をきかせています。

では、レシピをご紹介しますね!

画像8

|材料

春キャベツ(細切り)…250g
(冬キャベツでもOK)
にんじん(千切り)…50g
コーン…50g
塩麹…大さじ1
塩昆布…ひとつまみ〜

A  酢…小さじ2
|マヨネーズ…大さじ1(松田のマヨネーズ:辛口を使っています)
|ワサビ…2cm

|作り方

画像2

ボウルに千切りした春キャベツ250g・にんじん50g・塩麹 大さじ1(20g)をいれてよく混ぜ、しばらく置きます。

余談ですが…。冬キャベツの場合は繊維がしっかりしているので千切りではなく粗くみじん切りにするのが、わたしは好きです。

画像4

別のボウルに、酢 小さじ2、マヨネーズ 大さじ1、ワサビ 2cmを混ぜ合わせます。

▼オススメのマヨネーズ。辛口と書いてあっても全然辛くはありませんので、ご安心を。

画像4

しんなりしたキャベツとにんじんの水気を絞って調味料のボウルに加え、コーンも余分な水気をキッチンペーパーでふきとってから加えます。全体を混ぜ合わせましょう。

画像7

塩昆布を入れて混ぜ合わせたら味見をします。(まだ味がぼんやりしているようなら更にひとつまみの塩昆布を足して調節してください。)

混ぜ合わせるのは食べる直前に。時間が経つほどべちゃっとなりやすいです。

▼オススメの無添加塩昆布

マヨネーズも控えめで、ワサビと塩昆布のお陰でさっぱりすっきり食べられるコールスロー、言われなければワサビ感もわからないくらいです。(味が引き締まる程度の量なので)

ただ、お子さんに食べさせる時にはワサビ抜きで塩昆布を多めに加えると安心だと思います。

▼その他の元気がなくても作れる「キャベツのレシピ」はこちら

|発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引

ここまで読んでいただきありがとうございました。

春キャベツを見つけたら、まずはコールスロー作らなきゃ!って思うのはわたしだけ?

みずみずしいキャベツを手に取る季節は、もう春がすぐそこまで来ていると教えてくれるので、フワッと気持ちが華やぎます。

もし作ってくださる方がいらしゃれば、コメントやインスタグラムで教えてもらえたら、とっても励みになります。

発酵調味料・旬ごはんの食材別レシピ索引、作りました。今日のご飯作りにお役立ていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?