マガジンのカバー画像

日々の徒然

63
日々の営みをとおして感じていることや考えていることを現在進行形で。
運営しているクリエイター

#言葉

わたしが満たされる書き方

ついこの前、月が満ちたと思ったら今日はもう下弦。お月さまはいつも少し忙しない。巡りて巡る…

kirari303
6か月前
9

内なる影を召喚する

自分が恐れていることと対峙する。 内なる影というと土星を連想させるけれど、もっと単純に…

kirari303
9か月前
4

通り雨

雨粒ひとつひとつが数えられそうなくらいの大粒の雨。 雷が鳴り、蝉の声がだんだん大きくなっ…

kirari303
9か月前
4

波や風を待つ力

力づくで何かをしようとしなくなった。やって来た流れやタイミングを信じられるようになった。…

kirari303
9か月前
7

すべてが愛だとわかったとき、すべてが終わり、すべてが始まる。

「すべてが愛だとわかったとき、すべてが終わり、すべてが始まる」 今朝受け取ったメッセージ…

kirari303
11か月前
14

ひとり芝居

窓の外は雨。濡れたアスファルトをタイヤが擦る音が遠くから聞こえてくる。 しばらくその音に…

kirari303
1年前
4

文体の体質改善

5月も明日で終わる。毎年、立夏を迎える頃に一年の流れが切り替わり、新しい展開を迎えることが多い。そんなこんなで今年もその変化の波がやって来て文章面談を卒業することになった。2019年の1月にスタートしたので4年と5ヶ月、全54回。 毎月書いて、読んでもらい、対話し、感想を受け取り、またひと月かけて書く。その繰り返しの中でただ書くことだけでなく、その言葉を生み出す母体である自分自身の日々の暮らしや生き方、そして身体も大きく変化した。 そろそろ卒業かなと自分なりに心で決めてい

読むことの自由 スピノザ 「エチカ」

今週、2年続けて参加して来た「エチカ」ゼミが最終回を迎えた。毎月、該当箇所を精読しレジュ…

kirari303
1年前
6

BOOK, TRAIL 本を通じてきく、あなたの旅の話・ 1日目

先週末は奈良県立情報図書館で開かれたBOOK, TRAIL vol.2 に参加してきました。 第2回目の今…

kirari303
1年前
10

蠍座満月の独り言

ひとは月から産まれる。 闇から生まれ、そして太陽になる。 最後にたどり着くのは土星だろうか…

kirari303
2年前
12

言の葉、生まれる。

第2回まるネコ堂芸術祭が始まった。今回の会期は4月24日(日)〜30日(土)までの7日間。23日…

kirari303
2年前
7

天秤座満月の独り言

桜が咲く季節は「時間」についてよく考える。毎年春分に地球暦を張り替え、西暦の新年や春節と…

kirari303
2年前
10

来世のお楽しみ

もうすぐ3月も終わり。この時期は卒業や卒園など旅立ちの季節でもある。友人や生徒さんのお子…

kirari303
2年前
19

乙女座満月の独り言

心が解放される、ドアを開けて空気を入れ換えたみたいな満月だった。ずっと想い続け、その構想やアイデアを温めていたら、それがあるときポッと花を開かせる、そんなこともわかったような気がする。書いてない時間も書いている、その言葉の意味を肌で感じたというか。 何もしてない、何も起こっていないかのように見える日常の中にも必ず何かが動いている。止まってはいない。前に進んだり後ろに下がったり、登ったり降りたり、何らかの運動がそこにはある。その微細な動きに心と身体を合わせてリズムを調えていく