見出し画像

SS【ターゲット】♯毎週ショートショートnote

お題「親切な暗殺」

【ターゲット】(410文字)

 窓辺で紅茶を飲みながら大好きな本のページを繰る…私の大好きな時間。
今読んでいる本は『親切な暗殺者』。ロバート・レイノルズの傑作短編集よ。好きすぎてもう何度も読み返しているわ。でも小説には刺激的な描写は全然ないの。それどころか、淡々と穏やかな日常の描写が綴られているだけなのよ。
 並の作家が書いたものならとても退屈で読んでいられないでしょうね。でも彼は平凡な日常に潜む深淵を垣間見せるのがとても上手なの。私も主婦歴は半世紀を超えましたからね。平凡な日常なんて幻想だってこと、よく知ってるわ。

 表題の作品は一番好きな話でね、主人公が夫にそっくりなの。
 人生で、たった一人の人間を殺すことを命じられた男の物語よ。彼は何十年もかけてゆっくりとターゲットの命を縮めていくの。これ以上ないくらい優しく親切に…。

 あら、夫が帰ってきたわ。続きはまた明日ね。そうそう、主人公が使う武器はなんだと思う? ふふ。

 ちなみにターゲットは妻。素敵でしょう?

おわり

(2023/10/31 作)

たらはかに様の10/29~11/4のイベントに参加させていただきました☆
今週のお題も激ムズですね~ ちょい、あいまいなお話になりました。
…さて、主人公が使う武器はなんでしょう?
答えは決めてないんですが、

『愛』って書こうとして、やめました…
(;・∀・)
それと、ロバート・レイノルズなんて作家は、もちろんいませんー


……こっそりとオマケのおばけ 
Happy Halloween☆
(なぜHappyなのかは理解できてません)


ひさしぶり~に描いたのでヘタすぎですが…
(;・∀・)

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆