見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!10/29

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のお題は、忍者ラブレター、信者ブラスバンドでした。たくさんのご投稿ありがとうございました! 


たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前のお題の作品をご紹介する
今週のたらはセレクション。

お題は数学ダージリン!

最初は青豆ノノさん!

匂いと記憶は密接すると聞いたことがあります。しかしひどい貴方・・・

次は珈琲次郎さん!

ほんわか雰囲気から、まさかのラスト!笑ってしまいました!しかし笑っちゃいけない時代が来るのかも・・・?

次はchibi3さん!

素敵なツアー・・・・え?!の展開に笑わせていただきました!

裏お題は、枢軸マーガリン

枢軸って改めてどういう意味だろうと自分でも調べちゃいました。多分受験が終わったら人生で10回くらいしか見かけないんじゃなかろうかと思ったので、今回、人生3週分くらい枢軸を見た気がします。

さて最初はshibakaorukoさん!

言葉遊びはじまりか!と思ったら大間違い。マーガリンを取り巻く色々な事がフィクションとなって昇華されていて、楽しみました!

次はほそやmさん!

枢軸というワードがやっぱり重く感じるのか、重めの作品を書きたくなる中、この陽のオーラを纏った作品がキラキラと輝いていました。ジャジャン!も可愛いです!

次はリツさん!

ネタバレはしません。だけど一つだけ。これを読んだら間違いなくマーガリンを好きになりますし、冷蔵庫を掃除したくなります!面白かったです!


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!

親切な暗殺

いや、人殺しはいかんですよ。そういうのはフィクションでも許せないんですよね、吾輩。そんな方にはこちらの裏お題はいかがでしょうか?
【新説なピン札】
 |ω・`)チラッ 


ルール&注意事項

・2023.11.4深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「親切な」「暗殺」という2つのワードのある作品ではなく、「親切な暗殺」というハートフルな殺戮を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「親切な暗殺」のミッションをコンプリートさせてください。では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

宣伝そーっとそーっと!

たらはかに、11月の文学フリマ東京37にいきます!

作家集団ベリショーズの中から、関東住(と思われる)人達で集まったベリショーズ関東支部で登場します!

目玉1)アンソロ本の新刊!


ベリショーズ関東のメンバーでアンソロジー本を作りました。
テーマは『プチ快感』
ちょーきもちいいいいいー!じゃなくて、ちょい気持ちいいいいいいです。
10の異なるちょい気持ちいから連想した10人の作家の作品集です。

坊っちゃん文学賞を受賞されたそるとばたあさんや椿あやかさん、私の師匠むうさん、その他にも素敵なショートショートを書く方が集まったアンソロ本になっています!特にUBEBEさんの作品は読んで欲しい!たらは一押しです。私は今回「田原にか」ではなく「たらはかに」で参加しています。そうです、ベリショーズで私が良い話とか素敵な話を書くわけがないのです。

目玉2)ショートショートガチャ!

400字のショートショートをはがきサイズに封じ込めて、3枚セットのショートショートガチャを販売します!

作品はベリショーズ関東のメンバー達の作品です。
1セット100円!!もはやペットボトルより安い価格!
誰の作品が入っているかわからないので、たらはの作品が混ざっているかもしれないという死の弾丸交じりのロシアンルーレットと戦いながらのガチャになります!

11月11日。もし、もしお時間があって「お題が難しすぎて孫の代まで呪います」と直接訴えたい方、会場まで是非!!

今週もよろしくお願いします!



毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。