見出し画像

数学ダージリン #毎週ショートショートnote

「ダージリンてどんな紅茶だっけ?」

珍しく助手席でスマホをいじる妻に
何気なく声をかけた。
はたとスマホをしまい顔を上げた妻は
長い睫毛を瞬かせて視線が宙を彷徨う。

「今朝私が淹れたのがダージリン。
わかった?ダーリン」

僕が言うのもアレだけど妻は美人だ。
スタイルも抜群にいい。自慢の妻だ。
でも妙な言い回しで喋るところがある。


「“ダーリン”なんて普段呼ばないだろ」

「あら。じゃあ“アナタ”にする?」

「いつもみたいに名前で呼んでよ」

「わかった。数学の“センセ”」

「その呼び方もやめてよね…」

僕は昔から数学が好きだ。
数学を人に伝えることに生きがいを感じる。
妻と出会って生きがいが増えまくっている。

「数学ダージリン」

不意に妻が言った。なんのことだろう。

「貴方は数学が好き」

「うん?」

「私は紅茶が好きでしょ」

「うん」

「お互いの好きなものをひとつずつ、ね」

そう言って妻は大きなお腹を慈しむ。

・・・ん?
・・・キラキラネームってこと?


たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】企画に参加させていただきました。いつも素敵なテーマをありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?