見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!10/15

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のお題は、スベり高等学校、壁に少々らっきょうでした。たっくさんのご投稿ありがとうございました! 


たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前の作品をご紹介する今週のたらはセレクション。

お題は秋の空時計!
ええ、毎週ショートショートnoteらしくないなんとも綺麗なお題です。
いつも見てるけどお題が意味わからな過ぎて書けないのですーーという声もいただくので、こんな変化球の週もあります!(これが変化球なのがおかしい)

さすがに素敵な作品が多かったので、一行目でグイッと掴まれた作品を今回はチョイスッ!

最初は三羽さん!

秋の空を見上げたくなるような、どんなものなのか妄想したくなる作品でした!!

次は二郎丸さん!

時間に縛られない生活になってしまうのもアリですよね、と思いながら秋の空時計には縛られてしまうのか・・・くぅ。

次はネコハルさん!

切ないお話の中に、強い絆を感じる作品でした。最後の私の気持ちがとてもグッときました。


裏お題は、腋の薔薇時計!(なにそれ!)

最初は秋月めぐみさん!

一体彼女は何と戦っているのだ・・・と思いながら自信満々な笑みを思い浮かべました!

次はNazoriさん!

お題を考えた時、お笑い的なエッセンスしか浮かんでいなかったのですが、この作品を読ませていただいて、カッコいいなぁ・・・と思い始めました。私も腋に入れてきます!(嘘

次は深遠たたさん!

これは夢?それとも・・?薔薇時計の描写がリアルで素敵でした!


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

今週のwordcascadeは?!

では今週のお題は?!

数学ダージリン

だから何度も言ってるけど小説書いてるくらいなんだから数学なんて嫌いに決まってるでしょうが!プリプリ!みたいな方もいらっしゃるかと思います。そんな方へはこちらのお題はどうでしょうか?
【枢軸マーガリン】
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2023.10.21深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして掲載させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「数学」「ダージリン」という2つのワードのある作品ではなく、「数学ダージリン」という理論的な味のお話を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「数学ダージリン」の香りを漂わせてください。では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

皆様の出番です!
もう参加されている方も多いかもしれませんが、こちら!

クラフトビールをテーマとした400字以内のコンテスト!!!!

きましたね。毎週難題と戦ってきた皆様なら、名作の数々を投稿できるはずです!
また、まだ始めたばっかで不慣れで・・・という方も400字なら参加しやすいはずです!
是非投稿してみませんか?!

そしていくつかこちらでポイントを!

1)登録はメアドで。


ショートショートガーデンに新規登録するときには、X(twitter)連携ではなくアドレスでの登録がよさそうです。もうすでに治っているかもしれませんが、以前何回かトラブルがあった記憶があります

2)クラフトビールで不思議なお話を考える!

田丸先生は不思議なショートショートを主戦場にされているので、ちょっと不思議(ちょっとでいいです)を入れると良いです!

3)クラフトビールx○○ で考えてみる!

クラフトビール、だけで考えると思考停止になってしまう可能性があります。そこで発想を広げるために何かキーワードを足してみてください。
田丸先生のサイトに発想の広げ方講座があります!
もしくは「クラフト」の辺りをいじってみたり、ビールから発想するワードを足してみたり・・・・ああ、これ以上は私のネタがなくなってしまうまは可愛い。


4)いっぱい書いてみる

珠玉の一本を煮込んでいくより、ある程度数を書いてみて、その中からこれだ!っていう作品を煮詰めていくと良い方向になる気がします。コンテストの応募作品は3本までなので、何だこりゃという作品もとりあえず書いてみると何か発見があるかもしれません!


5)なんと今回は19作品も選ばれる!

ということは、選ばれる可能性が上がるという事です!皆で選ばれましょう!

今週もよろしくお願いします!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。