見出し画像

ペルソナの"新真実"

SNSで発信するために、最初にしていることは
なんですか?

僕の経験ですが、よくコンサルの方に言われるのが
「ペルソナを決めましょう。」の一言です。

最初は…
「ペルソナ設定しても何か違う」
「ペルソナ設定しても発信が続かない」
など、逆に悩むことが多かったです。

1人のペルソナに向けて発信しても、フワフワな
ペルソナ設定で良いの?と疑問に思ってました。

なぜ?ペルソナ設定をするのか?

それを僕なりに考えて、僕なりの答えが見つかった
ことで、SNSでの発信に悩むことがなくなりました。

今回のテーマは【ペルソナ=顧客理解】です。


ペルソナ設定しても発信が止まるはなぜ?

もし…あなたがペルソナ設定しても、
"しっくりこない"まま、情報発信を続けていたら
"途中で止まる"
可能性があります。

なぜ?ペルソナ設定しても…
しっくりこないのか?
情報発信が続かないのか?

僕なりに考えてみた答えです。

架空の人物だから「顧客が見えない」
顧客が見えないから、顧客理解ができない。
顧客理解ができないから、メッセージ性のある
文章を届けることができない。

僕の最初の頃は、ペルソナに夢を見ていたんだと
思います。

都合のよい人間(ペルソナ)が
都合よく投稿を見つけて、
都合よく商品を買ってもらえる。と
自分勝手なペルソナを設定していたんです。

結論!
架空の人物をペルソナ設定するから
顧客理解ができない。その違和感を感じて、
"しっくりこない"現象が起きている。

そして、"何に悩み""何を解決したい"のかが
不明で、メッセージ性のある言葉が出てこない
から"情報発信が続かない"現象が起きている。

それなら、

ペルソナを決めないで発信したらいいのか?
それは違います。ペルソナ設定は必要です。

「ペルソナ=顧客理解」があるから、何度も
メッセージ性のある文章を発信し、続けることで
認知が拡大していきます。

フワッとしたままの文章を書いても、相手の
印象には残りません。そのためにペルソナは
必要です。



頭の中にペルソナはいない

サブタイトルでも言ってますが、頭の中に
ペルソナはいません。

頭の中にいるペルソナこそ、
"あなたの都合よい相手(顧客)"だからです。

それならどうしたらいいのか?
まずは、ターゲットを絞って決めます。
そのターゲットを決めたら"動いてみる"ことで
ペルソナ=顧客理解に近づくことができます。

たとえば、ターゲットを設定していきます。
①初心者・中級者・上級者
②男性・女性・その他
③経営者・個人事業主・労働者・主婦(主夫)
④"だいたい"の年齢層
⑤何に悩み・何に不満を感じているのか
⑥どんなキャラ(個性)に惹かれるのか
など。ターゲットを決めたら動く。

お茶会に参加したり、zoomの勉強会に参加したり、
業界に足を運んでみたり、人と会って話しを
聞いたり、観察したりすることで、ある程度の
ペルソナの方向性は定まってきます。

簡単にいうと、
現場に行き、ターゲットをペルソナに落とし
込んでいくと自然と発信内容も言葉づかいも
決まってきます。

僕自身もnoteを書きながら(動きながら)
現場に行って人に会い、観ているモノ・
聞いているモノなど、相手(ペルソナ)の
価値観を探って見つけていくために行動しています。

そして見つかったのが、今のペルソナです。

違っていたら軌道修正をしたらいいんです。
一発でペルソナ設定をして発信するのでなく、
状況に合わせてペルソナへの発信も変化して
いけばいいのです。

それでもペルソナが見つからない。
考えてもペルソナが分からない。 
情報発信する手が止まって、行き詰まってしまう。

そんなときにのために思考整理アドバイザーと
して、一緒に考え暗闇のトンネルから脱出する
サポートをしています。



ペルソナは変化していく生き物

これは断言できます。
"自分の頭の中にペルソナはいません"

いくから答えを探しても見つからないです。
それは頭で考えて自分の都合の良いペルソナに
しているから顧客の悩みや不満が見えにくい。

今の時代に合わせて、ペルソナも常に変化して
います。

変わり続ける社会情勢の中で僕らは、
生きています。それならペルソナもこの
社会情勢に合わせて変わっていくことが、
当たり前なことです。

その変化に気づき、その悩みやニーズを捉える
ことで"メッセージ性のある文章"が「相手の心を
動きだす」
のです!



まとめ

ペルソナ設定をしても"しっくりこない"のは、
顧客理解をする部分がまだ、足りないだけです。

そのポイントを押さえることで、
あなたの発信力に強みや共感が生まれてきます。

ペルソナが設定できない自分の考えは浅い。と
思うことはないです。

ペルソナはあなたの頭の中にいない。ことが
気付いたのなら、あとは対策するのみです。

ターゲットを設定したら、外に飛び出しいく。
人に会い、観察し聞いたりしていく!
その体験から得たことが、自然と発信内容や言葉に
変化が生まれペルソナの方向性が定まってきます。

最後まで読んでいただきありがとございます。
少しでも、参考になった!共感できた!と、
思った方はぜひスキ・フォロー・コメントお願いします。

この投稿に「気づきを得た!」と思って頂けたら
記事をサポート(チップ)して頂けると飛び跳ねるぐらい嬉しいです。
それは、少しでもnoteに還元できるからです。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!