見出し画像

東京マラソン サブ3達成に向けて練習開始

2023年も残すところ2ヶ月を切りました。
ほんと時の流れは早いですね。
最近、ミスチルの「終わりなき旅」の「時は無情なほどに全てを洗い流してくれる」という歌詞が浮かんでは、「とんでもなく心を癒してくれるな、わかるよ」と呟く私。もう歳ですね。

さて、今年は大阪マラソン(2月)と水戸黄門漫遊マラソン(10月)のフルマラソンを二走しました。
この歳で初めてフルマラソンに参加して感じたことは、こんなに楽しく苦しい充実感の味わえるイベントに出会えて嬉しい、ということです。

ランニングは健康のために始めましたが、マラソンランニングと似て非なるものかな、と感じてます。減量という目標ではなく、自分で目標を立てて、どこまでそれに立ち向かっていけるだろうか?最近仕事から欠けつつある熱い想いが湧き立ってきたから楽しいのかもしれません。

何のために走るのか?
本日開催された福岡マラソンに向けたKBC九州朝日放送の動画を観ましたけど、共感することが多かったです。

2024年3月3日の東京マラソンに向けて、先週の土日から練習を開始しました。目標はサブ3。とりあえず立てた練習メニューです。
1.時間走 90分走 週1
2.坂道練 近所坂ダッシュ 皇居ラン 週1
3.筋トレ ハムストリングス お尻大臀筋 週3
4.10km走 4:10/kmペース走 隔週に1

11/4 皇居ラン15km 75分走
11/5 陸上競技場10kmペース走 4:10/km
11/6 筋トレ ランジ、腹筋
11/8 筋トレ ランジ、腹筋
11/11 皇居20km 10km✖️2  4:25/km 4:55/km
11/12 皇居ラン15km 75分走

時間走は75分まで、皇居3周から4周を90分以上かけて走るようにしていきます。坂ダッシュはできませんでしたので、今週はやらなくては。

11/11 皇居10km 1ラウンド目 4:25/km 気温13℃

皇居ランで最近意識していることはテンポ歩数。なるべく180に近づけること。もう一つは竹橋の坂でペースを維持すること。

11/12 皇居ラン 5:00/kmペースで楽に ジョグ感覚

以前はテンポが遅く171から175辺りでしたが、この前の水戸黄門漫遊マラソン前から意識をすることにより177から180で違和感なく走ることができるようになりました。これでストライドが前のように伸びれば、もう少し楽にスピードが出る算段です。

でわまた、がんばっていきましょう。

ランニングにおすすめのミニボトル

スマホが入るおすすめランニングポーチ

スマホやゼリーが入るランニングパンツ

マラソン長距離練習におすすめのリュック・ポーチです

30km走、20km走、街中ジョギング、トレイルランニングのお供に欠かせません。

おすすめランニンググッズのご紹介でした。

この記事が参加している募集

やってみた

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。