見出し画像

そもそもなぜ働き方改革は始まったのか?

"働き方改革"

よく耳にしますがこれは
組織が変わるのか
人が変わるのか

あなたはどちらだと思いますか?

そもそも"働き方改革"とはなんなのか。
なぜ始まったのか。

今日が1番若い日。挑戦を始めるなら今。

こんにちは。

りょうまです。

1.組織(会社)

近年、働き方改革と言われていますよね。

それはボクの会社でも同じです。

ボクは家電量販店で働いてます。

ボクの会社は比較的に
ホワイト企業に入ると思います。

でもボク自身まだ1つの企業でしか
働いたことしかないんですが
他の所に就職した人の話などを
聞くとホワイト企業なのかな?と思います。

そんなことは置いといて…

働き方改革でよく言われているのが

・残業を減らす
・就業時間を減らす

ですがこれだけで本当に
働き方改革になるのかとボクは思います。

残業代が無ければ給料がまともに
貰えないから残業をするなんてことも
聞いた事があります。

2.人(個人)

"働き方改革"

をしているのは
組織(会社)側だけでは無いかなと
ボクは思います。

正直、仕方のないことなのかもしれませんが
会社に勤めている人は会社に従わなければ
いけないから自分だけで何かをするというのは
少し難しいです。

3.働き方改革はなぜするのか?

じゃあなぜ働き方改革をするのか?

調べたりしてないのであくまで
ボクの個人的な意見ですが

今の働き方に満足をしていない人、給料に
満足をしていない人が多くなってしまい、
そこで転職をしようとする人が増えたから
なのでは無いかなと思います。

どこに問題があるとか
そんな詳しいことは分かりませんが
自分の会社から人が減ることを恐れて
始めたので無いかなと思いますね。

でもボクは今の働き方改革では
今の会社よりも給料が良く福利厚生が
整っている会社などがあれば直ぐに
転職をする人が増えると思うんです。

だからこそ働き方改革自体を
少し変化させる必要があるんでは無いかと。

今の会社の給料を上げると言っても
限界があると思います。

だから人と人との関わりをもっと
よく出来る環境にすることに目を向けたり
したら少しは変わるのでは無いかなと思います。

実際ボクも今働いている会社の給料が
滅茶苦茶高いとは思いません。

ですが同じお店の中に仲の良い人が
5人以上はいます。

だから楽しいと感じますね。

同じ職場に3人仲の良い人、気軽に話せる人が
居るだけで同じ給料でも満足度が
90%くらい違うと見たことがあります。

確かにそうだとボクは感じています。

4.まとめ

"働き方改革"
これは終身雇用制度が無くなりつつある
今の時代だからこその問題なのかも知れません。

でもこの問題は組織側だけの
問題では無く働く人にも突きつけられている
問題なのかも知れませんね。

働くということは
辛いことなのか。
楽しいことなのか。

人によって意見は違うと思いますが
ボクは楽しいと感じています。

今の仕事がボクに合っているということも
あるかもしれませんが。

ですがどの仕事も無くなっては困りますよね。

だから今の自分の仕事に誇りが
持てるような人が増える世の中になれば
良いとボクは思います。

そうすれば"働き方改革"は
成功したと言えるでしょうね。

毎日を楽しむことで生きてることを実感
できる人生でありたいですね。

それではまた!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Kindle出版中

【 意識高い系未成年の主張 】

ビジネスをやってる人、興味がある人は是非

KindleUnlimitedなら
追加料金無しで読むことが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?