見出し画像

居眠りクセを持つ発達障害者が、フリーランスになった

発達障害者は、睡眠に問題を抱えていることが多い。

たしかに、私もそうだ。

当事者の体験談だけではない。臨床心理士からそのような話を聞いたことも、そんな研究結果が出ているとも聞いた。

居眠りクセといえばいいのだろうか。

診断を受ける前からその自覚はあった。
私が周りとは違う人間だという自覚とともに、どうやら睡眠に関しても同じことが言えると分かっていた。

発達障害を広く知ってもらいたいというからには、私に起こっていることをちゃんと書いておかなきゃ、誰にも知られない。

これを機に、とある発達障害者=私の睡眠事情をまとめておこう。

それと、今の睡眠状況についても。


私と睡眠の格闘、一部始終

過眠や居眠りグセを自覚したのは、中学に上がった頃だろうか。

でも両親は、自分の娘は「ちょっと変な子なだけ」と言ってきかないような人。

何かにとらわれているかのように、必死に「ちょっと変わってるだけ、成人すれば普通になる」と信じこんでいた。

診断を受けた時点で、他の子と同じような未来がなくなるかもしれない、と恐れていたのだ。

定型で、将来を期待されている弟に悪影響を及ぼすかもしれない、というのもあっただろう。


だから、睡眠のクセに対して「甘えだ」ときつい口調でしかってきた。

早寝すれば早く起きることができる。集中して話を聴けば居眠りせずに済む、と。


実際、発達障害者の睡眠問題は精神論や早寝では解決できない。

早く寝たところで睡眠時間が長くなるだけで、早起きはできない。

全く関心が持てないことに関しては眠気しかしない。

発達障害者は、一度集中するとなりふり構わず入り込むが、集中できないものに関しては全く集中できない。決して甘えではなく、先天性のものだ。

原因に、脳の構造や伝達関係を指摘する研究結果があるけれど…知りたい人はググってください。


私の居眠り体質は成長するごとに強くなっていった。

中学はそこまで強くなかった。休日に半日近く眠ることくらい。
でも高校になるとクセが強くなり、居眠りばかりして過ごしていた。

大学も居眠りばかりだった。だけど成績優良者として卒業できた。

私は言語能力が極めて高い発達障害者なので、ウン千字レベルのレポートなら一夜漬けで書けるし、本も読める。

発達障害があるからと言って、決して大学に入れない、卒業できないなんてことはない。

AD時代にはもっとひどくなった気がする。実際、会議で居眠りを連発し、冷たい目で見られた。


発達障害者の居眠りはコントロール不可

「居眠りくらい我慢しろよ」と言われる。

だけど、我慢するのは不可能。

そもそも、障害の特性をコントロールできないから「発達障害」という診断を受けている。努力だけでなんとかするのが不可能な、先天性のものなのだ。

障害の特性が簡単にコントロールできるなら、発達障害をわざわざカミングアウトしないし、会社をクビになることもない。

障害という物自体、病気ではないから治せないし、コントロールも不可能に等しい。

薬もあるけれど、障害を「治す」ものではないし、すべての人に100パーセント効くものではない。


だから、発達障害者が居眠りをコントロールできない、というのもうなずける。


ライターの生活(発達障害者のカジヤマシオリの場合)

居眠りだけではない。ふつうに夜眠るときにも、睡眠のクセが出ていると思う。

(「発達障害×睡眠」をマガジンごと購入すれば、寝てるときに見る夢についてのnoteは課金なしで読めます…!このnoteだけ購入よりお得です!)

ここから先は

914字
この記事のみ ¥ 100

この窓口を通じて受け取った支援は、#発達障害の私とヨーロッパ旅 に使います。詳しくはカジヤマの無料noteをご覧下さい。金額は問いません。なお、noteを購読することでも支援ができます。