コレがモト?ビジネスとマーケティング~少し難しく考えすぎてませんか?~
こんにちは。
あなたの理想の未来を現実にする
マーケティングライフコーチの月森 裕文です。
今年は、
台風の当たり年ですね。
台風のような風と雨が強い日は
営業の方など
外でお仕事をなさる方には
本当に頭が下がります。
どうぞ、気を付けてお仕事を
なさってくださいね。
さて先日、
営業職をされている
とても優秀な女性から
こんなことを言われたんです。
「私、マーケティングなんて
全然わかりません…」
「ビジネスなんて
私には難しすぎて‥」
もしかして
あなたも
同じ印象をお持ちでいらしたり
なさいますか?
もしもそうでいらしたら
今日お話しする内容は
その印象を一変し
ビジネスやマーケティングが得意になる
そんなきっかけになる
かもしれません。
どうぞ、楽しみに最後まで
読んでいってください。
~~~~~~~~~~~~~~
ビジネスとマーケティング
実は○○○だった。
~~~~~~~~~~~~~~
実のところは私も20数年前は
同じ印象をもっていました。
「ビジネスなんてわかんない」
「ビジネスって小難しい」
「わたしには無関係だ」
「マーケティングなんてわかる人がやればいい」
だからその気持ち、
とてもよくわかります。
でも実は、それ
勘違いです。
冒頭の女性や
20数年前の私は
ビジネスやマーケティング
について
こんな印象を持っている
ことが多いです。
『ビジネスは数字だ。
マーケティングは論理だ』
だから、
ビジネスって難しい
マーケティングって
難しい理論ばかりで
ぜんぜんわからない
という印象になっています。
そして、ビジネスや
マーケティングという
言葉を
聞くたびに
あぁ、
やっぱり難しい…
こんなもの、私には
理解できるはずがない。
もういい加減にしてくれ!
もうイヤだ!
という印象になって
いったんです。
でもね、
実は、
ビジネスって、
マーケティングって
数字でも
論理でもない
んです。
それは単に理解を
ラクにする道具
にすぎないので
そこが本質ではないんです。
私は、それを知ってから
理解が一気に進みました。
難しいという印象がなくなって
知識と技術をどんどん習得しました。
いまでは使い、それで他人をサポートする
立場になっているわけです。
じゃぁ、
その
ビジネスやマーケティングの
本質っていったい何なのか?
それを
お伝えしますね。
それは
『心理学』
です。
ビジネスやマーケティングの
本質は
数字でも論理でもなくて
『心理学』です。
小難しく思う理論は
ビジネスの場面で使えるよう
体系的にまとめ
ご飯の種としている人たちが
高尚に見えるようわざと
難しく見せているだけです。
この「ビジネス=心理学」
という本質を押さえれば
そういう小難しい理論や本も
ずいぶん簡単に見えてくるはずです。
ですから、
あなたは
この
『ビジネス=心理学』
という本質を
押さえてください。
ビジネスやマーケティングは
何か公式があって
当てはめれば
自動で答えが出る
そんな数学のような
ものではなくて
常に揺れ動き、
常に流される
『人のこころ』を
扱うもの
です。
もちろん、
人のこころには
人間に共通する
ある一定の法則はあります。
例えば、
「痛みを避け 快楽に向かう」
などです。
ただ、これらの法則は
経験則から導かれたもので
論理一貫性ででてきた
ものではありません。
だから、本来、
ビジネスもマーケティングも
人のこころをもち
理解できる人であれば
誰もが理解できて
実践ができ
効果を上げられるもの
なんです。
ぜひ今日
あなたは
『ビジネス=心理学』
という原理原則を
押さえてください。
これにより
大きく印象が変わり
これから手できる成果が
変わってくると思います。
それでは、
今日の内容はココまでです。
もしも今日の内容が
お役に立っていたら
スキ!で応援していただけると
とても励みになります。
今日も最後までお読みいただき
本当にありがとうございました。
どうぞ今日もステキな1日を
お過ごしください。
では、また
届けていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?