マガジンのカバー画像

社会周りの話

29
運営しているクリエイター

#国家

役割という概念と国家について。雑記。

昨今のポリコレを更に煮詰めたようなドラマを朝からやっていて、私も飛び飛びで2話分くらい目を通した。虎に翼という、一見すると女性法曹の出世街道を描きそうな雰囲気のものだったが、蓋を開ければフィクションだからと言って実在の人物を背景にしながらもあることないこと、更には時代に即した日本語もままならない状態で法律を抑圧としか捉えていない現代人特有の思考が隙間風のように入り乱れていた。

時は遡ってアレクシ

もっとみる

障害者が恵まれている神話について。雑記。

 こういう話には普段触れないし私自身詳細を納得行くレベルまで探求しきれていない為体を理由に、書くべきではないと思っている。しかしどうにも資本主義社会にいると知能指数が基礎から下がるらしいので認知的問題を等閑にしがちになり、あろうことか事実関係はどうでもよくて理論を白紙の上に描き出した者が賢者と讃えられるまでになってしまうケースは珍しくない。そしてそのケースを私は観測してしまい、なおかつ興味深いと思

もっとみる

多数派の憂鬱

 久しぶりにロナルド・ドーアとトクヴィルを読んでる人を見つけて悦に入っていた。平たく言えば感化されたので少しそれらも加味して書いてみる。

 民主主義の特徴の一つに多数決というおままごとが意思決定の名の下に行われるというものがある。生学問の方では簡便で最適なものとされていて、世代を経てからはもうその不適切な遊戯に誰も心中で疑義を呈する事さえなくなったように私には見えている。

 多数者の専制と大仰

もっとみる