見出し画像

ドイツ一人旅_英会話_09_12【海外旅行】

前の話  プロローグ  9日目01

1999年冬 9日目 ミュンヘン

隣のテーブルで食事をしていたビジネスマンから声をかけられた。

「どこから来たのですか?」
「ヤーパン」
「ヤーパン?」

どうやらドイツ語は通じないらしい。そこで今度はNさんが英語で答えた。

「フロム ジャパン」
「ああ、日本からですか。私はカナダから仕事で来ました。今日はどこか観光されたのですか?」

「ノイシュバンシュタイン城に行ってきました。彼とはそこで知り合ったんです」
「それは羨ましい。ざぞや美しかったことでしょう。明日もどこか観光されるのですか?」

「ええ。オーストリアとの国境近くにある小さな街に行く予定なんです。そこには小さな湖があって、その畔には教会もあって、のどかで素晴らしい景色なんだそうです」
「へえー。そんな素晴らしい街は知らなかったな。仕事でなければ私も行ってみたいものです。あなたはどこへ行く予定ですか?」

急に話を振られた。

「ハ、ハイデルベルク…」

Nさんは英語が堪能なのでスムーズに会話が成立するが、僕とはいえば単語とジェスチャーを交えたかったるいコミュニケーションになってしまう。やはり英語を話せるのは羨ましい。

一通り会話を終えるとカナダ人のビジネスマンは会計を済ませるためにウエイターを呼んだ。僕たちも会計を済ませることにした。

一緒にレストランを出て、写真撮影をお願いすると快く引き受けてくれた。



次の話 (表示されない場合は次回更新までお待ちください)

#旅 #旅行 #海外旅行 #旅行記 #一人旅 #ひとり旅 #ヨーロッパ #ドイツ #バックパッカー #ショートショート #連載

サポートして頂いたら有料記事を購入します!