見出し画像

「 今日は土鍋で、たけのこご飯。 」

お裾分けで「 筍 」をいただいたので!


昨日「今日は、たけのこご飯だー!」と張り切って作りました。


土鍋で炊く炊き方には、こだわりにこだわって作ってます。


今回は、おいしい炊き方を大公開!


土鍋の良いところは、緊急時にも応用できたりアウトドアにも役に立ちます。

とにかく土鍋で炊いたご飯は、本っ当に!!格別なんです。


是非、作った方やその周りの方にも喜んで食べてもらえたら嬉しいです。


でわ!

『 わたしの基本の土鍋炊き・筍編 』 2合炊き

〈 材料 〉
○米 2合

○たけのこ    ・・・  200g

○もも肉     ・・・   80g

○三つ葉     ・・・  お好きなだけ

○水       ・・・  420cc(★と合わせて420ccになるように)
★しょうゆ    ・・・  大さじ2 
★酒       ・・・  大さじ2
★みりん     ・・・  大さじ2
★塩       ・・・  少々

※味の足し引きは、毎回変えて“自分の味”を見つけるチャレンジも楽しいです。
●筍の下処理とお米の準備を除き、調理時間は約40分程度

〈 作り方 〉

「 土鍋準備! 」

1 ) 米を研いだ後、ザルに30分あげる。
その後、30分水に浸す。


2 ) 米・出汁・具の必要量、土鍋に入れる。


「 いただいた筍と、もも肉をドドドーーーーン!!」



3 ) 〈 こだわりスイッチ 〉 その1.

①7分30秒(弱火) ②火は必ず止めず続けて7分30秒(中火)。

ポイント「 7分30秒を弱火と中火で2回に分ける。」

※ココ注意点!
2回分けるからといって、必ず火は止めず蓋は開けないこと!
良い香りと美味しそうな湯気に誘惑されても、最後まで蓋は開けない!!

4 ) 10分蒸らす

「 3分クッキングを歌いながら待ちましょう。」
料理中も音楽は欠かせません。


5 ) 5分弱火


6 ) 〈 こだわりスイッチ 〉 その2.

※ 5 )で終わるところを、最後1分半強火!!

これは、おこげを作るためなのです。これが美味しさの重要秘訣なのです!!

◎ 4 )で終わる方もいます。いつも 4 )で終わる方は、5 ) を飛ばして6 )のみをオススメします。


でわでわー、蓋を開けますよー。

「 パンパカパーン 」


湯気良し、香り良し、中身良し!

「 三つ葉を、トントン切りまして 」


三つ葉を、お寿司屋さんみたく撮ってみました。笑

「 パラパラと、ちらしまして 」


色が入ると、またおいしそう!が増しますよね、うん。


「 混ぜて、混ぜて。ヨイショヨイショ。」



写真では湯気が見えんとこが残念!

 「 さあ!お茶碗によそいますよー 」


大盛りでお願いしますー。はーい。

「 お待たせ!出来上がりです 」

出来上がり!!


おいしいたけのこご飯、是非作ってみてください。


わたしが料理が好きになったのは、わたしを知ってる人から見たら


お父さんが料理人だから遺伝と思われがちなのですが、全くそうでなく


関東で一人暮らしをキッカケに


「 わたしも料理が上手くなりたい!」が芽生え


図書館で一冊の土鍋の本に出会い、そこから火がつきました。
(あら、これがDNAという遺伝なのか。。笑)


外食も一年に一回あるかないかで育ったため、お店のおいしい味はあまり知りません。


その代わり外食に行かない分、家で過ごす時間の楽しさを教えてもらいました。


自分で作る料理は、どうしても料理人には負けるのですが


「 これ何が足らん? 」 「 今までで1番おいしいの出来たかも! 」


とかが、家庭料理の楽しいところですよね。


味の評価だって楽しいもので、おいしい時と、いまいちな時の表情は、とても参考になる今後の料理材料にしてます。


そして作るが好きになると、視野が広がり


最近は自分で作ったお茶碗で食べたら美味しいだろうなーと


不思議と器にも興味が湧いてきます。

ここだけの話、、、
陶芸体験や教室に興味があり、いろんな県にある陶芸を調べては、どれもオススメと書いてあり、、もうすでに行った気分になってます。 
( とても地味なことが好きなんです、、、笑 )

料理の奥深さ、まだまだ研究していきたいものです。


ん、、、お腹がグ〜グ〜鳴り始めました。。。


以上、こちら土鍋研究所からでした。笑


土鍋に少しでも興味が湧いて、わたしが料理好きになったように


料理がしたくなったら、最高に嬉しいことです。


今日はここまで。

キナリ製作所
Instagram
@kinari_official

Today's music

“ The Chainsmokers ”
 
So Far So Good 🎧

今日は、わたしが大好きなチェンスモを。
13日に約2年振り、4枚目のアルバムが発売!
いよいよ間近になって、ワクワクはドキドキへと変わっております。笑
アップテンポなので、身体が勝手にリズムを覚えて
いつ聞いても楽しめます。

今回は待望のアルバムのショートムービーを📽♪
是非、発売前に観て当日一緒に楽しみましょう。

「 今日は、雨なので、昨日の写真です。
昨日は、ハレ。」

See you ♪


この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?