見出し画像

海外移住して気付いた!アラサー女子のもやもやが楽になる2つのコツ #36


こんにちは!海外在住のきなこです!


今日は海外に住んで4年目のわたしが最近感じた、
「アラサー女子がもっと生きやすくなるマインド」
について2つお伝えします!



◎葛藤だらけのアラサー女子


画像1


・友達の結婚報告ラッシュが少し複雑
・今の相手と結婚するべきか不安
・もっと好きなことしてたいのに…


アラサーになると
これまで楽しいことしかなかったのに、
突然いろんな場面で大きな選択を
何度もしないといけない。

そんなもやもやする時期です。
わたしももちろんありました。

わたしは海外移住や就活戦争に参加しなかったりと
テンプレから自らジャンプしてそれたような
いわゆる【少数派人生】です。


そんな少数派のわたしも海外で生きているうちに、
少しずつ自分のことを前向きに考えられてきました。



この記事が、
今の生活や環境になんだかもやもやしてる
アラサー女子にとって1ミリでも
楽に生きるヒントになると嬉しいです!



①やりたいことは1つに絞らなくてもいい!


画像2


【やりたいこと、ガマンしてませんか??】



たとえば日本は「同じ会社でずっと働いて当然」な国。


最近変わりつつあるけれど、
まだまだこの考えに縛られている人が多いです。


このように日本人には、

【1つのことを長年続けるのが美とされる空気感】


が無意識のうちに浸透してます。
でもそれは日本社会から刷り込まれただけ。
海外で転職は日常茶飯事です。




そう!

画像5

【もっとみんな欲張りに生きて大丈夫!】



同調圧力社会で育ったわたしたちは
「いきなりそんなこと言われても…」
と困るかもしれません。


でも、ワクワクできなくなったら
本当はかるーいノリで「やめまーす!」
と手を上げやめて良いんです。


何かをがんばって極めたり、
長続きしない自分を責めなくても大丈夫!


そもそも、
好きなこと・やりたいことを1つに
絞る必要なんてどこにもありません!


「女だから結婚しないといけない」とか
「旦那さんおいて海外行ったらダメ」とか
自分がなんとなく思ってるだけで
実はそんなルールどこにもありません。


1つの環境に無理にとどまらず
自分がときめくことに正直に生きて
チャレンジしまくって良いんです。


わたしはこれまでワクワクしたら
割となんでもすぐ飛びついてきました。


語学留学もワーホリも現地採用もしたし、
日本で就職したけど病んで1年でやめました。

資格や語学も興味がでたら
手あたり次第に受けまくります。

周りから否定的なことも言われたりしました。


でも!
色んなことに目移りするって言い換えれば、
日頃から視野を広げてアンテナを張れている証拠!


画像6


自分がわくわくすることにすぐチャレンジする方が
人生は鮮やかに変わり充実します!



モヤモヤしながら惰性で何かしてるくらいなら
気になることにどんどん手を出してみましょう!


これまで自分で勝手に作りあげた呪縛は
ポーイと捨てて、

「ぜんぶやりたいことやってやるんだー!」

くらいの気持ちで欲張りになりましょう!






②「人生は好きを増やす旅」と思おう!


画像3


人生の幸福度をコスパ良くあげる方法は、

【どれだけ「好き」を増やせるか】

だと思っています!


これを読んでいるみなさんは、

◎自信を持って「好き」だと思えることはいくつありますか?

◎最近新しい「好き」を発見しましたか?



わたしは海外生活4年目になりました。
おかげで経験の引き出しも増え、
自分の人生に「好き」がたくさん増えました。



好きが増えるとメリットがあります!

・「好き」が多ければ多いほど前向きな時間が増える
・「好き」を探して過ごすと日常に新たな発見があり自分がアップデートできる


つまり、

画像7

もっと人生の幸せの濃度が濃くなっていきます!】



・推しの歌手やドラマ
・行きつけのカフェ
・大好きなコミュニティ
・お気に入りの旅先…


なーんでも良いので
とにかく自分の「好き」を増やすことを
今からすこし意識して生きてみてください。


ここでのポイントは「好き」のハードルを下げること!
小さなことにも「好き」を感じて生きると、
さらにプラスの感情が大きくなっていきます!





◎人生の選択に正解なんてないよ!


画像4

いかがでしたでしょうか?


人生は本当にあっというまで、
辛いことをする時間はないと思ってます。



わたしは20代半ばまでずっと人生迷子でした。

画像8


何がしたいか決まらないのに、
他とは違う「何者かになりたい」
という気持ちだけは強くありました。


でも上記に書いたように、
したいことを1つに絞らず
「好き」を増やす毎日を送っていたら



結果的にわくわくするような
人生の選択肢がグーンと増えました!


だからみなさんも今日からは、
無意識にしてるガマンする思考を
意識的にストップする癖
をつけてみましょう!


もっと好きなことを好きなだけして大丈夫。
肩の力を抜いて、欲張りに生きてみてね。



アラサー女子のもやもやが減って
明日から少しでも楽に生きられますように!





昨日はnoteさんのワークショップを受けました!


起承転結を意識するって難しいな~。
分かりやすくタメになる内容だったので、
また積極的に参加したいです♡




【Twitterはこんなことつぶやいてます!】



お気に入りのカオス旅エッセイです!


ハードル低めなアラサー海外移住のすすめです!


#振り返りnote #最近の学び



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?