見出し画像

「逃げ」って何て言い換える?

~休職から復職へ~

皆さんこんにちは~

今日は「逃げ」について書いていきたいと思います。

逃げるって、かなり強い言葉だと思いませんか?

昨日、同じ休職仲間同士でお題に上がったのが「逃げ癖」でした。

仕事でどうしようもなくなって、相談しても解決出来ない。

手伝ってくれる人員も確保出来ない。

にっちもさっちもいかない状態になると、休職してしてしまう。

休職と復職を4回繰り返してしまっている方がいました。

毎回焦って復職するものの。

自分も職場の状況も何も変わらないため、また休職してしまう。

その話し合いの中で上がったのが、

「逃げ」ではなくて、自分を守る為の「回避」行動だったのではないか。ということです。

力の限り尽くしても、終わらない。人員を増やすと約束してくれたのに、結局一人で仕事をしている。

納期も伸ばしてくれるわけでもなく。周りに相談してみても一杯一杯である。

もうそこまで行ったら、誰だってうつ病になってしまいます。

むしろ、それ以上頑張ったら、もっと酷い状態になっていたかもしれません。

私達は休んでよかったのではないかと言いました。

むしろ、会社がどうかしているのです。人員も確保出来ないのに、無理な受注を受け、ベテランだから。真面目でしっかりしているからと押し付ける。

なんとかやってくれ。と何度も上司に頭を下げられたら、やってしまうのが人間です。

断るのが一番なのでしょうが、

断ってばかりではいられません。

では一体どうすればよいのでしょうか?

ストレスから逃れるには、ストレス原因から離れることが一番効果的です。

しかし、逃れない時がどうしても来るわけです。

私も精神的、肉体的限界が来ると、すぐに転職したくなる「逃げ癖」があります。

今、転職は珍しいことではなく、転職サービスも充実しており、気軽に転職をすることが出来るのです。

仕事さえ選ばなければ、いくらだって仕事がある。

この仕事は自分に向いていない。仲のよい人もいないし、やりがいも感じない。

そう絶望的になると自分の居場所じゃないと思って転職したくなるわけです。

誰しも、やりたい仕事につけたり、やりがいがある仕事につける人なんてそうそういません。

みんなやりたくない仕事でも、自分の居場所や意味を見出だしたり作ったりするものです。

ですが、それには時間と根気が必要です。

うつ状態だと、そんなことを考える余裕も、準備も行えません。

その上、私の場合、逃げられないと過食に走ってしまいます。

どのみち破滅方法しかありません。

逃げる方法の中には、

お酒だったり、タバコだったり、ゲームかもしれません。

ですが、それは単なるその場凌ぎでしかなく。それでも耐えられないから逃げるわけです。

これからから導きだせるものは、

余裕がある時に、自己防衛するための方法をとる。

ということです。

つまり、限界まで頑張ってしまうから逃げたくなってしまうわけです。

限界まで頑張らなくても良いように工夫するしかありません。

例えば、

・事前に周りに手伝って貰うように約束を取り付ける。

・長期的仕事を頑張ったら有給で休む。連チャンで長期の仕事をこなさい。

・約束した人員を確保出来ると証拠を見せてもらってから仕事を引き受ける

・一方的な条件を飲まないで、妥協点や譲れない点をきっちり最初から伝えておく

・常に仕事は80%でこなす。後に変更や上司のチェックが入るため。

・正社員ではなく、派遣やパートに切り替えてもらう

・予定表やメモ帳の書き方、整理の仕方を勉強して余裕や計画を作る

そうすれば、逃げずに済むはずです。

そうは言ってもなかなか難しいですよね!

しかし、何処かで仕事のやり方を変えていかないと、

どのみち休職したり、転職するまで陥ってしまいます。

転職しても、本当にあなたに合った会社なのかわかりません。

今は良くても、配置が変わったり、性格のキツイ同僚や上司は必ずいるものです。

そんな中でも堪えしのぶために、色々考えていくしかないわけです。

「逃げ」の正体には何かしら原因があり、具体的に当てはまる行為や思考が存在します。

想像だったり、過食だったり、諦めだったり。

逃げ癖の正体をキチンと突き止めれば、何をどうすれば改善できるか分かるはずです。

また、「逃げ」が全てマイナス行動とは限りません。

あなたの身を守るのに、必要な行為だったのかもしれません。

癖がついたら、何かにすげ替えることも、1つの方法です。

癖だから直らない。と諦めず、まずは受け止めてみてください。

そして、一人で考えると煮詰まってしまうもの。誰かに助言を仰いで下さい。

ひょっとしたら、病院にいく必要があって、薬や治療が必要かもしれません。

間違った追い込み方をするのはやめましょう。

たまたまストレス発散手段が、逃げになってしまっただけなのですから。

少しずつ、今日は逃げなかった!

また、我慢できた!と達成感を感じることがあれば上出来です✨

自分自身に自信を取り戻せるよう、小さな一歩。もう一歩。

それではまた明日~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?