見出し画像

中国-西安trip2024③ 朝市と华山編

みなさんこんにちは!Mochiです!
今回は西安旅行の二日目のレポートを続けて行きます!


二日目は朝の7時頃に小南门早市(シャオナンメンザオシ)という朝市に行きました!日本で朝市に行くことがほとんどなかったのでワクワクしていました!

移動式の屋台がずらり!

「これは朝市なのか?」と疑うほどの空の暗さですよね!中国では、面積があれだけ広いにもかかわらず基本的にはどの場所でも北京時間を採用しているので、時間と空の様子が合っていないという状況が発生するのです。私も西安に来て初めて体感しました!

早速朝市にどんなものがあるのか見てみましょう!

お肉の売られ方はワイルドそのもの!

食材を売る屋台と、豆乳などのドリンクや朝ご飯を売る屋台まで様々!

ズラリと並ぶ野菜や香辛料


ここで西安で一番美味しかった肉夹馍(ロージャーモー)を紹介します!
簡単に言えば中国版バーガーで、西安の名物料理です!

屋台はこんな感じです!(決済バーコードは消しました。)

肉夹馍は醤油味で煮込んだホロホロのお肉を刻んで馍(白いパン)に挟んだものです!私が食べたものは豚肉でしたが、牛肉のものもあるそうです。
また中に生のピーマンがはいっているものもあり、馍にも普通のパンのものと少しクリスピーなものの2種類あります!

このコトコト煮込まれたお肉、食欲をそそられます!


この馍がクリスピー版です!お肉がジューシーでたまりません!

上の写真を見ると空が少し明るくなってきたように感じます!7時半頃になります。

湿気ないのかが気になりますが、お茶の葉も豪快に売られています!

食材を売っているおばちゃんやおじちゃんの声はケンカでもしているのかと思うほど、腹から声が出ています!聞くと、中国北部の草原は広く、人と話す際も大きい声で話すことに慣れているというのが理由の一つだそうです!

見たことのない野菜もありました!


その後タクシーで二日目のメインとなる华山(ファーシャン)へ!まずはサービスセンターでロープウェイのチケットなどを購入し、バスで山まで向かいました!

こちらがバスです!この日は標高が高いこともあり日差しが強かったです!

20分ほどバスに乗って着いたのがこちらの入り口!どの方角から上り、どの方角から降りるかを選べるのですが、私達は楽な「西上北下」という西から登り、北から下るコースを選びました。

ここから登り始めます!

途中まではロープウェイを使い、その後は自分達で歩いて登りました!

山肌がむき出しですごかったです!
脈々と連なる山に自然の偉大さを感じました!

特別な服や靴を着ている人はほとんどおらず、ダウンにスニーカーの方が多かったです!ただ、足はものすごく疲れます笑

上の写真に写っている赤い帯を買って(200円ほど)、名前を書いて結びつけました!

あとは下りのロープウェイまでひたすら下り続けます!歩いた時間は大体3時間ほどでした!12時頃に登り始めましたが、下って市街地に戻ったときにはもうすでに6時半頃でした!疲れてお腹が減ったので夜は烤肉(串焼き)を!

「马乐烤肉」という地元でも有名なお店へ

クミンをはじめとしたスパイスの香りがたまりません!鶏肉、牛肉、羊肉と種類も色々で、部位も腰のお肉や、手羽先、筋と様々。安いもので一本1元(20円ほど)からとリーズナブルで、3人でお腹いっぱい食べて、2000円ほどでした!

お店の外でお兄さんたちが串を焼いています!こちらは軟骨!

お腹がいっぱいになった後は夜市をブラブラしました!夜市といえば、台湾を思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか?西安にも大きな夜市がありました!ストリートフードからお土産までお店がズラリと並んでいました!人も多く賑やかで歩いているだけでも楽しかったです!

夜市の様子

西安二日目はいかがでしたでしょうか?少しでも面白いなと思っていただけたら嬉しいです!次回はいよいよ最終日、兵馬俑へ行きます!
最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?