見出し画像

JW628 猛き皇子誕生

【景行即位編】エピソード17 猛き皇子誕生


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)のある日。

ここは、賀古郡城宮かこのこおりき・のみや(兵庫県加古川市かこがわし加古川町かこがわちょう木村きむら)。

地図(賀古郡城宮)

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)は、大后おおきさき播磨稲日大郎姫はりまのいなひのおおいらつめ(以下、ハリン)の出産に立ち会っていた。

系図(ハリン)

付き従うのは、つげおびと(以下、スズム)。

中臣なかとみむらじ大鹿島おおかしま(以下、オーカ)。

忌部いんべおびと和謌富奴わかとみぬ(以下、わかとん)。

「ハリン」の父、若日子建吉備津日子わかひこたけ・きびつひこ(以下、タケ)。

兄の武彦たけひこ(以下、たっちゃん)。

妹の伊那毘若郎女いなびのわかいらつめ(以下、イナビー)と、「シロ」と「イナビー」の子、彦人大兄王ひこひとおおえ・のきみ(以下、ひこにゃん)である。

系図(中臣氏:オーカ)
系図(忌部氏:わかとん)
系図(タケ、たっちゃん、イナビー、ひこにゃん)

双子ふたごの赤ちゃんの内、一人目は誕生したのであったが、二人目が、まだ産まれず、「シロ」は、叫び声を上げると、うすげたのであった。 

イナビー「大王おおきみ! なにをなさいます! 姉上あねうえは、七日間も・・・(´;ω;`)ウッ…。それくらいのことで、どうなさいます!」 

タケ「うむ。『イナビー』のもうとおりじゃ。さあ、はようす背負せおわれよ。」 

たっちゃん「あきらめたら、そこで、出産終了ですぞ。」 

シロ「う・・・。背負せおいまする。『ハリン』がため、皇子みこがため、われは・・・われは、背負せおいまする!」 

汗を大量に流しながら、「シロ」が産屋うぶやまわる。

そして、何周目の頃であろうか、赤ちゃんの泣き声がひびわたった。 

赤ちゃん「おんぎゅらぁぁ! おんぎゃらぁぁ!」 

シロ「おお! つ・・・ついに・・・はぁ、はぁ・・・産まれたぞ・・・はぁ・・・。」 

スズム「たけ産声うぶごえにござりまするな。」 

早速「シロ」は「ハリン」の元に向かった。 

シロ「ハリン! でかした! まさか、二人も皇子みこを産むとは!」 

ハリン「お・・・大王おおきみ・・・。」 

シロ「ハリン? つかれておるな・・・。」 

イナビー「七日間もくるしんだのですよ? 当たり前のことをおっしゃらないでくださいませ。」 

シロ「う・・・うむ。」 

ハリン「そ・・・それより、名を・・・付けてくださいませ。」 

シロ「おお! そうであったな。では、われうす背負せおったゆえ、大碓おおうす小碓おうす名付なづけようぞ。」 

産婆さんば流石さすがは、大王おおきみ! 一人目の御子おこは、大きな石のたらいで、二人目の御子は、小さな石の盥で、産湯うぶゆを使ったのですよ。」 

シロ「なに? そうなのか?」 

オーカ「産湯うぶゆたらいは、二千年後も残っておりますぅ。」 

シロ「なんじゃと?!」 

わかとん「兵庫県加古川市かこがわし加古川町かこがわちょう美乃利みのりに、二つのたらいが残っておりまする。」 

地図(石のタライ)
石のタライ

ひこにゃん「うわぁ! われの弟が、二人も! つんつくつん・・・。つんつくつん・・・。」 

たっちゃん「ほっぺたをつつくでない!」 

ハリン「大きなうす・・・大きなたらい・・・。小さな碓・・・小さな盥・・・。」 

イナビー「姉上? 如何いかがなされました?」 

ハリン「大碓おおうすは『メジャー』・・・。小碓おうすは『リトル』・・・と名付なづけましょう。」 

シロ「ん? そうなるのか?」 

スズム「流石さすがは、大后おおきさき! 『メジャーリーグ』と『リトルリーグ』にけておるのですな?」 

たっちゃん「作者の陰謀ではないか!」 

系図(メジャー、リトル)

タケ「とにかく、私は『リトル』を、たけ丈夫ますらおいたそうぞ。」 

シロ「よろしゅう御願おんねがもうげまする。」 

こうして、二人の皇子みこが産まれたのであった。

さて、それから、しばらくして、同年の7月・・・。

ここは、纏向日代宮まきむくのひしろ・のみや

大連おおむらじ大夫たいふたちが、さわいでいた。

地図(纏向日代宮)
人物一覧表(大連、大夫たち)

ちね「そりゃ、さわぐやろ?」 

くにお「熊襲くまそ朝貢ちょうこうしないなど、前代未聞ぜんだいみもんにござりまする。」 

カーケ「して、熊襲くまそとは、一体いったいなにかね?」 

くにお「は? 御存知ごぞんじありませぬか?」 

カーケ「熊襲くまそなんて単語が登場したのは、今回が、初めてなんだぜ。」 

シロ「かりやすくもうせば、隼人はやとにござる。」 

オーカ「かりやすくなっておりません。」 

シロ「では、どのように言えば良いのじゃ?」 

オーカ「海幸彦うみさちひここと『ウーミン』の子孫しそんったほうが良いのでは?」 

シロ「なるほど・・・。神世かみよにおいて、海幸彦うみさちひこは、山幸彦やまさちひここと『ヤマピー』に服従ふくじゅうしたのであったな・・・。」 

ちね「ほんでそして『ウーミン』の子孫しそんは、筑紫ちくし(今の九州)南部で暮らす、隼人はやととなったんやで。」 

系図(ヤマピー、ウーミン)
地図(隼人の勢力圏)

カーケ「大王おおきみや、それがしは『ヤマピー』の子孫しそん・・・。遠い親戚しんせきというわけかね?」 

ちね「まあ、それをうたら、ここにいる全員が、遠い親戚しんせきやで。」 

カーケ「して、熊襲くまそ隼人はやとは、どういうかかわりなのかね?」 

どういう関わりなのであろうか? 

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?