見出し画像

JW579 直轄したい

【垂仁経綸編】エピソード1 直轄したい


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

伊勢いせ神宮じんぐう創建そうけんの翌年、紀元前3年、皇紀こうき658年(垂仁天皇27)。

ある日のこと・・・。

ここは、纏向珠城宮まきむくのたまき・のみや

地図(纏向珠城宮)

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊いくめいりひこいさち・のみこと(以下、イク)の面前には、兄弟たちがすわっている。

すなわち、彦五十狭茅ひこいさち(以下、のまお)。

国方姫くにかたひめ(以下、ニカ)。

千千衝倭姫ちちつくやまとひめ(以下、チック)。

五十日鶴彦いかつるひこ(以下、イカッピ)。

倭彦やまとひこ

腹違いの兄、八坂入彦やさかいりひこ(以下、ヤサク)である。 

系図(イクの兄弟たち)

のまお「大王おおきみ? 如何いかがなされました? われらを呼んだ、理由わけを聞かせてくださりませ。」 

イク「うん・・・。僕たち、大王おおきみの一族には、領地が無いよね?」 

ニカ「当たり前じゃない。土地は、豪族がおさめるモノでしょ?」 

イク「でも、これからは、大王おおきみの一族も、土地をおさめるべきだと思うんだ。」 

チック「もう、おさめてると思うんだけど?」 

イク「えっ?」 

チック「土地にほうじられ、豪族の仲間入りを果たして、『きみ』を名乗ってる人たちがいるわよね?」 

イク「いや、そういうことじゃなくて、大王おおきみおさめる地ってことなんだけど・・・(;^_^A」 

イカッピ「大王おおきみおさめる? 何、言ってんの? さっき、姉上がおっしゃったでしょ? 土地は、豪族が治めるモノだって・・・。」 

イク「なんて、言えばいいかなぁ。大王おおきみ直轄地ちょっかつちって言えば、分かるかな?」 

倭彦やまとひこ直轄地ちょっかつち? し・・・して・・・ゴホンッ! ゴホンッ! し・・・失礼しつれいいたしました・・・。」 

イク「どうしたの? 倭彦やまとひこ? 体の具合でも悪いの?」 

倭彦やまとひこ「心配御無用にござりまする。しばらく休めば、なおりましょう・・・。」 

イク「それなら、いいんだけど・・・。」 

倭彦やまとひこ「し・・・して、なにゆえ、今さら、そのようなモノがようなのです?」 

ヤサク「左様さよう。初代、神武じんむ天皇てんのう御世みよより、ほうじられし豪族が、その地をおさめ、ちから大王おおきみささたてまつっておるではありませぬか。」 

のまお「義兄上、それだけでは有りませぬぞ。先代の御世みよからは、ゆはず手末たなすえ調みつきおさめることとなっておりまする。」 

ニカ「エピソード381で解説された内容ですね?」 

チック「ゆはず調みつきは、おのこに割り振られた調みつきで、獣の肉や皮など、狩りで得た物をたてまつるのよ。」 

イカッピ「そして、手末たなすえ調みつきは、おなごに割り振られた調みつきで、絹や布など、手作業で得た物を指すのよ。」 

イク「それくらい知ってるよ。僕は、大王おおきみだよ?」 

倭彦やまとひこ大王おおきみ? それでは、りぬと・・・ゴホンッ・・・もうされるのですか?」 

イク「そんなことないよ。充分にりてるよね。それは、僕も、よく分かってる。でも、それじゃ、ダメなんだ。」 

ヤサク「大王おおきみ? 単刀直入にもうしてくだされ。」 

イク「うん。これまで、豪族たちがおさめるちからたよってきたわけだけど、それだと、いつまでっても、豪族の顔色をうかがわなきゃいけない。豪族の言いなりになるしかない・・・。それじゃ、ダメなんだ。」 

のまお「大王おおきみ・・・。そのこころざしは、まこと素晴すばらしきモノにござりまするが、何処いずこに、そのような地が有ると?」 

ニカ「兄上のもうされるとおりよ。もしかして・・・父上みたいに、何処どこかの国を切り取るつもりなの?」 

イク「そ・・・そんなんじゃないよ。」 

チック「では、どうされるつもりなの?」 

イク「豪族たちから、分けてもらうんだ。」 

イカッピ「は? 何、言ってんの? ちょっと! 頭、おかしくなっちゃったの?!」 

倭彦やまとひこ「ご・・・豪族たちが、おのれおさめる地を・・・易々やすやすと分けてくれるとは・・・思えませぬが・・・。」 

イク「でも、ずっと頼りっぱなしでいいの? 良くないよね?」 

ヤサク「大王おおきみもうされること、一理いちり有るとは思いまする。されど、それは、豪族たちを信じておらぬとおっしゃるようなモノ・・・。下手をすれば、豪族たちは、大王に対し、らぬ疑いを持ち、しいたてまつらんとくわだてるやもしれませぬぞ。」 

するとそこに、久米押志岐毘古くめ・の・おしきびこ(以下、オシキ)が乱入してきた。 

系図(久米氏:オシキ)

オシキ「ちょっと! 作者の見解が、長すぎるんですけど!」 

イク「あっ! オシキ!」 

オシキ「こういう時だからこそ、忠義ちゅうぎの一族、久米くめの出番なんすよ!」 

のまお「聞いておったのか?!」 

直轄地は、どうなるのであろうか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?