見出し画像

JW263 忘れ去られた一族

【疫病混乱編】エピソード15 忘れ去られた一族


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

ここは神浅茅原(かんあさぢはら)・・・。

大王(おおきみ)、そして臣下たちが見守る中、大田田根子(おおたたねこ)(以下、田根子)が謁見(えっけん)をおこなう。

そして、田根子は不可思議な発言をするのであった。

田根子「それだけではありませんよ。エピソード87・・・。大王は御存知ですか?」

唐突に振られた、崇神天皇こと、御間城入彦五十瓊殖尊(みまきいりひこいにえ・のみこと)(以下、ミマキ)が慌てて答える。

ミマキ「エ・・・エピソード87? たしか・・・二代目様の頃の話ではなかったか?」

つづいて、ミマキの大伯母、倭迹迹日百襲姫(やまとととひももそひめ)(以下、モモ)が反応した。

皇室系図(モモ)

モモ「のちの三代目様が、日嗣皇子(ひつぎのみこ)として、妃を迎え入れた話よね? それがどうしたっていうの?」

田根子「そのとき、磯城氏(しき・し)についての解説もおこなわれておりまして・・・。」

ミマキ「妃は、弟磯城(おとしき)こと『クロちゃん』の娘であると紹介されておるな?」

モモ「なんで『ちゃん』付けなのか、よく分かんないけど、それと、どういう関わりが?」

田根子「そこで紹介された『カツオ』は覚えておられますか?」

ミマキ「ん? カツオ?」

モモ「カ・・・カツオって、弟磯城の息子として紹介されてる、健飯勝(たけいいかつ)のことよね? その御仁(ごじん)と、何か関係が有るの?」

系図(カツオ)

田根子「大いに有ります。私の御先祖様なのです。」

一同「ええぇぇぇ!!!」×多数

ミマキ「で・・・では、汝(いまし)は、れっきとした磯城の血を引く者ということか?」

田根子「そういうことになります。ですから、大物主神(おおものぬしのかみ)は、私を指名されたのだと思います。」

系図(磯城氏)

ここで、これまで大物主神の祭祀(さいし)を預(あず)かっていた、物部建新川(もののべ・の・たけにいかわ)(以下、ケニー)が、項垂(うなだ)れた。

ケニー「ま・・・まさかの展開・・・。わての苦労は水の泡だったと?」

ミマキ「気落ちいたすなっ。汝(なれ)が悪いのではない。磯城が断絶したと思い込んでいた、先達(せんだつ)が悪いのじゃ。」

必死に宥(なだ)めるミマキの傍で、大臣(おおおみ)で、ケニーの父でもある、物部物部伊香色雄(もののべ・の・いかがしこお)(以下、ガーシー)が呟(つぶや)く。

系図(物部氏)

ガーシー「せやけど、なんで磯城氏が断絶したと思い込んでしもたんやろ? 親戚付き合いが無くなってたんやろか?」

田根子「詳(つまび)らかなことは分かりません。忘れ去られていたとしか・・・。何かが有って、没落していたのかも・・・。」

ミマキ「落ちぶれ、居所(いどころ)も分からなくなっておったと?」

田根子「そうでなければ、私を探したりは、しないと思うのです。」

モモ「言われてみると、そうよね。探してるってことは、身元不明者ってわけだし・・・。」

田根子「しかし、これからは御安心ください。私が、しっかりと大物主様を祀(まつ)って参ります。」

ミマキ「うむ。田根子よ。しかと頼んだぞ!」

ケニー「わての分も頼みますよ!」

田根子「かしこまりました。」

ミマキ「これで、一安心じゃ。疫(やく)も収まるであろう。国も再び栄えていくであろう。」

一同「おお!」×多数

ケニー「あのう・・・大王(おおきみ)? 一つ、占いを御願いしたいのですが?」

ミマキ「ん? 占い?」

ケニー「はい。わての父上こと『ガーシー』が、神班物者(かみのものあかつひと)になっても良いか、占っていただきたいのです。」

ミマキ「どういうことじゃ?」

ガーシー「祭祀については、田根子に譲(ゆず)りますけど、このままでは納得出来へんので、奉仕する役職だけでもやらしてほしいんですわ。」

ミマキ「奉仕する役職か・・・。」

モモ「神班物者って言ったら、捧げものを割り当てる立ち廻(まわ)りよね?」

ケニー「そうですね。祭祀を通じて得られる利益については、物部が、しっかりと押さえるってことです。捧げる者たちと誼(よしみ)を結び、権益に深く関わるということですね。」

ガーシー「おい! ケニー! 何、言うてんねんっ! はっきり言うたら、あかんやろ! ここは、祭政一致(さいせいいっち)を図ったっちゅうことにせぇ言うたやろ!」

ケニー「あっ!」

ミマキ「き・・・聞かなかったことにするぞ・・・。」

こうして占ったのであるが、結果は意外にも「吉(よし)」なのであった。

ガーシー「作者まで、余計なこと言うてるやんけっ!」

ミマキ「では、いろいろ落ち着いたゆえ、大物主様以外の神様も祀って良いか、占ってみようではないか・・・。」

モモ「ヤマト・・・中つ国で、大物主様以外の神様を祀って良いかってことね?」

ミマキ「左様。その許し無くば、天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀れませぬ。」

ところが、こっちの占いは「不吉(よからず)」なのであった。

ミマキ「な・・・なにゆえじゃ? 大物主様は、まだ御怒りなのか?」

田根子「私が、真(まこと)に祭祀を預かるのか、疑っておられるのかもしれませんね。」

ミマキ「そ・・・そうなるのか・・・。」

早速、祭祀の準備がおこなわれ、紀元前91年、皇紀570年(崇神天皇7)11月13日、式典が催(もよお)された。

大田田根子を大物主神の祭主とし、大倭市磯長尾市(やまと・の・いちしのながおち)こと『イッチー』を日本大国魂神(やまとのおおくにたま・のかみ)の祭主としたのである。

ようやく、疫病が収まろうとしている。

つづく

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?