見出し画像

JW382 御肇国天皇

【崇神改革編】エピソード9 御肇国天皇


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

ここは、吉備国(きび・のくに)。

地図(吉備)

大吉備津日子(おおきびつひこ)(以下、芹彦(せりひこ))と高田姫(たかだひめ)(以下、たか)夫妻の元に、一人の女人が来訪していた。

その人物とは、芹彦の娘、包媛(かねひめ)(以下、カネ)である。

若日子建吉備津日子(わかひこたけ・きびつひこ)(以下、タケ)と、タケの子、武彦(たけひこ)(以下、たっちゃん)も加わり、解説をおこなうのであった。

系図(吉備津彦の一族)

芹彦「そして、天下泰平というわけじゃな?! 良きかな!」

高らかに笑う芹彦。

そこへ、吉備の住人、遣霊彦(やりたまひこ)(以下、ジョン)とヨーコが乱入してきた。

ジョン「何が『良きかな』だよ!」

ヨーコ「全然、良くないわよ!」

芹彦「ん? なにゆえじゃ?!」

ジョン「おまえ、何、言ってんだよ。温羅(うら)の首塚は、どうするんだ?!」

ヨーコ「エピソード358以来、ずっと唸(うな)りっぱなしなのよ!」

カネ「あ・・・あの? ジョン殿とヨーコ殿ですか?」

ジョン「ん? 誰だ?」

芹彦「それがしの娘、カネじゃ!」

ジョン「おお! 芹彦の娘かぁ! よろしくな!」

ヨーコ「あら、美人さんねぇ!」

カネ「ところで、唸りっぱなしというのは?」

タケ「ここに来る道中、聞かなかったか?」

たっちゃん「ウリ、ウラ、ウリ、ウラ・・・という、不気味な音じゃ。」

カネ「ああ・・・。てっきり、どこかの邑(むら)で、祭りをしているのかと・・・。」

たか「そ・・・そう聞こえました?」

芹彦「とにかく、慣(な)れるほかあるまい!」

ジョン「残念だぜ。世間じゃ、今の大王(おおきみ)を御肇国天皇(はつくにしらす・の・すめらみこと)とか呼んでるが、首、一つ、どうにも出来ないんだからなぁ・・・。」

芹彦「御肇国天皇?! それは、狭野尊(さの・のみこと)大先生の称号ぞ?! 聞き間違いではないのか?!」

たっちゃん「伯父上? 初代、神武天皇(じんむてんのう)とは、言えぬのですか?」

タケ「まあ、学者の中には、同一人物ではないかと申す者や、特定の者を指すのではなく、単なる称号に過ぎないと申す者もいるようじゃな・・・。」

カネ「伯父上? どちらにしても、温羅の首塚は、ずっと唸っているのですね?」

タケ「うむ。どうにもならん・・・。」

ヨーコ「カネさん? 大王に伝えてくれない? 首、なんとかしてって・・・。」

カネ「わ・・・分かりました。」

こうして、吉備での解説は、つつがなく終わったのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?