見出し画像

【お得!】新入社員へ送る、会社で得する生き方

会社に属して周りとの関係性や、仕事を進めていく上で心配になること負担を少しでも減らせたらと思って今回の記事を書いている。

僕は不特定多数の人とワイワイ戯れるのが苦手な部類だ。
そんなこともあって会社の中でもある程度
人との距離感はとって5年間過ごしてきて管理職の地位についた。

僕の親友であり、戦友であり、管理職仲間の"やん"

彼の人付き合い力には驚かされることが非常に多かった。

彼自身もめちゃくちゃ前に出て目立とうとするタイプの人ではなかっただが、彼の良いところは本当にいろいろな人と関わり、イジられるという役回りにつくのと同時に、気に掛け力が非常に高いという所だ。
同じ管理職ではあるが、人望や協力してくれる仲間は僕の何倍もいる状況だと思う。

そんな僕は、彼の関係性のお溢れを近くでいただいていた。
”やん”とは2・3年目の時から一緒に旅行に出かけたり、仕事以外でも
関わる機会が多かったため、自身とやんの仲の良さは会社でも知れ渡っていることもあり、僕自身も間接的に人間関係性の恩恵を受けることができた。

そんなこともあり僕自身も"やん"ほどではないが
協力してくれる仲間が多少なりとも多くなった状況である。

昨日、あまりにも仕事が多くなりすぎて
帰り時間がとんでもないことになりそうだった時に
非常に気にかけてくれるメンバーが多く
恵まれている環境にいるのだなと痛感した。

仕事をする上での戦友は本当に大事だ
心身ともに安定することに紐づくと思っている。

これがずーっと孤立した過ごし方をしていると
何か乗り越えたい時の協力者というのは現れにくいと考える。
ということで処方箋!

【人付き合いが苦手な人への処方箋】
・孤立しないこと、一緒に仕事もプライベートも楽しめる仲間を見つけること
・受け身でもOK!でも完全に受け身にはならず、少なからず相手に何かプラスになれることを少しでも提供できるようにし関係性を構築しておく
・人付き合いが得意な人の輪に入り、周りの人とと少しでも関係性を作っておく(これも完全に受け身では好ましくない)

【人付き合いが得意な人へのMOTTO!】
・関わる人の選り好みをなるべくしない
・早い段階からいろいろな人への関係性を構築しておく。
※媚びを売るというのではなく1人の人間として、配慮するところは配慮するし、自分ができる提供できるプラス面は最大限提供する
・仕事だけにとどまらず、プライベートでも会社の人とは関係性を持っておくことと、相手により興味関心を持ってみる。

上記の処方箋とMOTTOの意識をするだけで
人付き合いはかなり変化すると思っている。
しかしながら短期的にはなかなか効果は発揮されにくいとも思っている。
人間信頼残高が高ければ高いほど自分の周りの人が
緊急時に手を差し伸べてくれたりすることが多い。
だからコツコツ関係性の構築を1年目からしておくと
数年経った暁には大きな関係構築につながるだろう。

かなりお得な思考だと思うので
是非意識してみてみるといいかなと思う。

自分自身の経験談も交えての記事ということで
今回はこちらでお暇させていただきます。

#管理職  #学び #勉強 #日記 #note #人間関係 #コミュニケーション #得
#スキしてみて #毎日note  #ビジネス #責任者 #仕事 #働き方



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート費用は、鑑定の学習に使わせていただきます。より多くの人の背中を押せるように自身の学びを絶やすことなく活動させていただきます。是非よろしくお願いいたします。