見出し画像

好きな音楽:音楽とダンス編

音楽と身体表現が組み合わさったものが好きです。5歳から中学生くらいまで、健康に良いからとおばあちゃんに勧められて、モダンバレエ(クラシックバレエでは無いです)を習っていました。ダンスやクラシックの音楽に触れたり、ポップミュージックで踊った事が、身体表現を好きになるきっかけになったと思っています。
今回は、音楽とダンス両方大好きな作品を集めてみました。

☺︎ 表題は[ アーティスト✖️ダンサー ]です。
☺︎ 英字と、カナ表記の混在。わたしが解読できない場合、英字表記のままです。


ジャスティン・ティンバーレイク✖️ANDREW WINGHART

曲名:Cry Me a River
歌:ジャスティン・ティンバーレイク
ダンス:ANDREW WINGHARTという振付師率いるダンスグループ。


ジャスティン・ティンバーレイクの“Cry Me a River”はR&Bやソウル、クラシックの要素が合わさった、音の変化も美しい素敵な曲です。
ダンサーのクラシックな衣装と、フリースタイルで緩急のあるキレの良い動き、表情など絶妙に融合していてとても素敵です。
ANDREW WINGHARTのダンスの面白さは、ダンサーの背丈や体型等の身体的な個性を生かしたフォーメーションや振り付けにあると思います。

何度見ても大好きです。

▪️もっと詳しく
ANDREW WINGHARTのYouTubeサイトです▼


Jamiexx✖️Oona Doherty

曲名:I don't know
歌:Jamiexx
ダンス:アイルランド出身の振付師・コンテンポラリーダンサー Oona Doherty。

Jamiexxはイギリスの音楽プロデューサー、DJ、ミュージシャンです。数曲しか知らないのですが、大好きなのが“I don't know”です。

イントロから繋がるエフェクトのかかった躍動感と余韻のある音、焦燥感と不安を表現した身体表現の美しさ。感情を揺さぶる表現力に感動します。夜の人気の無い路地が舞台になっており、空間とダンスの雰囲気もとても合っています。
音楽もダンスも本当に素晴らしい!大好き!


▪️もっと詳しく
Jamiexxの概要が知れる記事▼

残念ながらOona Dohertyの良いサイトは見つけられず…。

Sia✖️マディ・ジグラー

曲名:Elastic Heart
歌:sia
ダンス:ダンサーのマディ・ジグラー。

“chandelier”の、衝撃的なダンスで一躍有名になった、豊かな表現力と技術が素晴らしいマディ。
“Elastic Heart”はハンガーゲームという映画に使われた曲なので、内容は映画のストーリーに近い様です(筆者未見)。
このダンスの魅力は原始的な雰囲気だと思っています。興味を惹かれる対象との接触、すれ違。そんな人間らしい、根源的な要素が含まれているのが好きです。siaの少し諦めた様な、ロートーンな音や声音もとても良いです。


▪️もっと詳しく


ホージア✖️セルゲイ・ポルーニン

曲名:take me to church
歌:ホージア(Hozier)
ダンス:バレエダンサーのセルゲイ・ポルーニン。

ホージアの、曲がとても良いです。
それに合わせて、型破りダンサーセルゲイが踊るのですが、とても良いのです。心が揺さぶられます。

▼こちらは、ホージアのオリジナルpvバージョン。ゲイのカップルが襲撃に遭うとても悲しい内容ながら、訴えているメッセージがとても大切な事なので大好きです。

▪️もっと詳しく

あとがき

音楽もダンスも大好きな作品をまとめてみました。様々な分野でもそうですが、作品を作り上げるアーティストの皆さんは本当に素晴らしい!と感動します。
この記事が出会いになったり、ダンスや文化芸術にもっと興味を持つきっかけになったら嬉しいです。わたしも好き!という方がいたら幸せです。ここまで読んでくださり、ありがとうございます!とっても嬉しいです!


▼他にも好きな音楽について話しています▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?