見出し画像

好きな曲:坂本龍一さんのundercooled

undercooledは、唯一わたしが持っている坂本龍一さんの曲です。偶然出会って好きになった曲で、今でもずーっと大好きでundercooledのシングルアルバムのCDは今でも手元にあります。

20年以上も前…
専門学生の頃、待ち合わせよりも早く到着してしまった午後の渋谷、タワーレコードの一階の視聴コーナーで出会いました。
始まりの音、韓国語のラップ、緩やかな曲のバランス、なんて美しくて力強くてカッコいいんだろう、と一目惚れならぬ一聴惚れをし、CDを即買いしたのです。
早速待ち合わせしていた友達の家でもこの曲をかけて、その後も繰り返し聴いていました。

英語と韓国語の歌詞なので、すぐに意味は頭に入って来ず、まずは耳から音に浸ります。
歌詞の内容は、争いの虚しさ、人権を踏み躙らないで、冷静に見渡そうと伝えていて、じんわりとさらに心の奥の方へ響いてゆきます。
韓国語の優しい響きが心地よくて、少し切なくて大好きです。

ほとんど洋楽ばかり聞くので、坂本龍一さんのことはあまり知らずに過ごしてきました。
そんなわたしにとっても、彼の存在感はとても強いものでした。彼の音楽や世界に対する意思が、これからも風のように優しく寄り添いながら生き続けるのだろうと、思います。

▪️undercooled

▪️歌詞(和訳)

https://www.flashlyrics.com/lyrics/%e5%9d%82%e6%9c%ac%e9%be%8d%e4%b8%80/undercooled-49

▪️詳しいこと

この記事が出会いになったら嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!とっても嬉しいです!

▼他にも音楽のおはなしもぜひ▼

▼本や映画、創作したおはなしや詩など色々▼


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?