見出し画像

フッ軽なんですね、と言う人。

ある日、知り合って間もない知人から「今度、仲のいい人たちを集めて飲み会やるんで! 〇〇さんもぜひ来てください!」と言われた。


聞けばそのナゾの会には15人くらいが来ると言う。さらに、そのナゾの会が開催される日は3日後なんだとか。


…3日後…15人…。

うーーーん…。

正直…。


幸か不幸か、入っていた予定はキャンセルになっていたので、私はそのナゾの会に行くことにした。だって呼ばれちゃったし。


正直言うと、何かを期待することもなかった。

ただ呼ばれたから行った。と、書くと冷めた感じがするけれど、私にだってそういう時もある。あるがな。



ナゾの会に行くと、20代を中心にたしかに15人くらいの男女がいた。私は仕事終わりで参加したから、当然スーツである。ところがなぜだか、そのナゾの会には私以外にスーツの人がいなかった。


細かなことを聞かなかった私が悪いんだけど、そのナゾの会において、私は浮いている気がした。3人、4人くらいの少人数であれば、なんとかなるけれど、大人数の会合は得意ではない。なんだか15人の中で私だけ雰囲気が違う気がする。


学生時代の私は、教室で陽キャがギャハギャハ騒ぐ中、窓際の席で自作のすごろくを作ってたタイプだ。近くの友だちと消しゴムサイコロを転がしていたタイプだ。こんな感じで。

「お、3が出たね。てことは『隣の席の女子の机の中に、バレないように赤ペンを入れる』だね。そんじゃ、いってみよう」
コソコソやってた

こういう工夫がおもしろいと思っているタイプだ。ナハナハ笑いながらやってた。

そのナゾの会の中で私はどう思われようと、もはや関係ないやと思って、つとめてニコニコ、でもジッとしていた。

こういうところがダメだ。

でもムリなもんはムリ。


私の席の向かいに20代中盤の女性たちがいた。彼女らも初対面らしい。

カメラマンの人もいれば、
モデルをやってると自称する人もいた。



(モデルねぇ、ふーーん)



で、聞かれた。



「〇〇さんは、どうしてここに来たんですか?」

「いやぁ、呼ばれまして」

「スーツだから、
 The 仕事終わりって感じですね」

「あ、はい、そうなんです」

「いつ呼ばれたんですか?」

「あ、3日前に呼ばれまして」

「へぇ〜!フッ軽(かる)なんですね!」

(…フッ…軽?)

「あ、あぁ、かもですね」


私は内心思った。

…は? 
…フッ軽だと? 
…「フットワークが軽い」でフッ軽? 
うううう…
…人を評してフッ軽と言うな!!! 
なんだ、フッ軽って!!!! うーん、なんかペラい!!! 形容しがたいペラさを感じる!!



他人に対して「フッ軽ですね」という人と、「あ、自分フッ軽なんで」という人とは、なんだか仲良くなれない気がしてしまうのは私だけか?

否! 私だけではないと信じたい!

同志諸君! 集結せよ! 集合!

…いや違う!人とコミュケーションをとって、あぁこの人ペラペラだな、と思う私の底意地の悪さがダメなんだ!!



とにかく反省した。


(あぁ、いけない、いけない)


と思って、みんなに質問した。




「お話聞くのうまいですね」
と言われても、苦笑いである。



話を聞くのがうまいわけではない。


彼女ら、彼らに私の話をするつもりがないのだ。私のことを分かってもらわなくてもいいから、君たちがずっと喋ってくれ。


なぜなら、聞かれてもないのに
自分の話をするのは恥ずかしいからだ。



1を聞かれて、7で返すのも恥ずかしい。


だから1を相手にぶん投げまくって、話を聞く。すべてが終わった後に相手の心に「あの人、何者なんだろう…」くらいが残ればそれでよし。いや、残らなくてもいいや。



全員が2次会の
カラオケになだれ込もうとする中、


「妻が待ってますので〜」


と言って帰ることにした。


「え〜! 帰っちゃうんですか〜!?」





……


…いや、帰るよ!!!

帰るっつーの!!!!!!


妻が待ってるって言っただろ!!!


初対面でカラオケ行けるような
バキバキなメンタル持ってないから!



……



うーーーん、きっと私は意地が悪い!


〈あとがき〉
絶対に悪い人たちじゃないんです。何か怪しい人たちでもないはずなんです。むしろいい人たちのはずなんです。というかこの場合私が悪いんです。なんでしょう、合わない人と無理して合わせる必要はない、ということを32歳になって初めて学んだ今日この頃です。なんかすいません。最後までありがとうございました。

▶︎私が仲良くなりたいのはこんな人


この記事が参加している募集

振り返りnote

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?