見出し画像

【日常】なんだか仲良くなれそう、と思わせてくれる人の8つの特徴。

先日、札幌市内のある商業施設を歩いていると、女性2人のこんな会話が聞こえてきた。



「ちょっとトイレに行ってくる〜!」
「うん、いっトイレ〜!」






…私は思った。


なんか、仲良くなれそうだな。




「トイレに行ってくる」と言われて「うん、いっトイレ〜」と返す人とは、理由は分からないが、なんだか仲良くなれそうな気がする。普通は「あ、は〜い」だけれども、そこに遊び心を入れる心意気に、言語化できない何かを感じる。



と、いうわけで今日は、私が個人的に思う「なんだか仲良くなれそうな人の特徴」をつらつらと8つ書いていきたい。


れっつ、仲良く!



[1]チョコレートをくれる人

一発目からなんだか分からないが「少し小腹が空いたなぁ」と思ってソワソワしている時に「あ、チョコあるよ、食べる?」と言って、カバンからひと口サイズのチョコレートが出てくる人とは仲良くなれそうな気がする。


[2]ホッチキスを持ってる人

これも理論はチョコレートと似ているのだが「そんな物、普通は持ってるはずないのに」という物が飛び出てきた時は、なんだか仲良くなれそうな気がする。「ホッチキス?あるよ〜」のひと言である。


[3]ランチでもどうですか?という社長

これも仲良くなれそうだ。商談の場ではヒリヒリする感じのやり取りで、なんだか掴みどころがないなぁ、と思ってたら「どうです?今からランチでも」と言われたら「あ、俺のこと好きなのかな」と顔がほころぶ。


[4]「らぬき」言葉を意識してる人

何かを食べる時に「あ、〇〇さん、納豆は食べられますか?」と言って、多くの人は「食べれますか?」と言うのに「食べられますか?」と言うあたり、完全にこの人は「らぬき」言葉を意識してるなぁと思って、心の中で小さな拍手を送る。


[5]例え話に笑ってくれる人

「ここは体験型の農場で、見学できる牛舎の隣にカフェとお土産屋さんが併設されてるんです」と説明する人に対して「まるでディズニーランドですね」と私が言うと「えぇ、体験させてグッズを買わせるあの構図です」と笑ってくれる人とは仲良くなれそうな気がする。


[6]スカートの色がビビッドグリーンの女性

これは個人的な趣味だが、着ている洋服にさし色が入っているだけで仲良くなれそうな予感がする。普通の人ならグレーやブラウン、白を選びがちなところを大きく個性を主張するその姿勢が素敵だと思う。


[7]電話に出た時の声が笑ってる人

全くの他人が電話に出る様子を見た時に「もっしも〜し!なんですか、なんですか〜!」みたいなトーンで明るく話している人を見ると「あ、この人は元気を人に分け与えているんだな」と思って、なんだか仲良くなれそうな気がする。


[8]注文の2品目で「いいねぇ」と言う人

居酒屋での注文で「えっと、アスパラの天ぷらをひとつと〜」と言った時には無反応なのに「それから、だし巻き卵がひとつ〜」と2品目を言った時に「いいねぇ」と言ってくる人は、いい加減なレスポンスをしていないな、と思ってその後の関係に期待感が出る。


うん、仲良くなれそうな人は、ひと言で言えば「やさしい人」だな、なんて思いながら「それって当たり前だなぁ」と自分にツッコミを入れたり。


と、いうようなことをつらつらと書いてみた。

今回の記事は、北海道のとある地方で、心優しい社長さんとランチを食べた帰り道、ローカル電車を1時間待っている待合室で書いた。要はランチをご馳走になって、いろんな話をして、心がぽかぽかしたのだ。


ぽっかぽかだよ。


〈あとがき〉
カバンから「ホッチキス」が出てきたら、マジで驚きます。「えっ!持ってんの!?」って言っちゃうでしょう。仲良くなれそうな人というのは自分から見た相手の姿なので、相手から見た自分もまた「仲良くなれそうな人」に写ってたらいいな、と思いながら今日も人に会います。最後までありがとうございました。

【関連】この記事が好きなら、多分これも好き



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?