見出し画像

人生を左右する三者面談。

サッカーは小学校5年生から始めさせてもらった。

比較的おそいスタートだったので、まわりに追いつくために子どもながらに努力した。

家の前でボールを1人で蹴る。日が暮れる。それでも蹴り続ける。お母さんがニコニコして家から出てくる。


「ごはんだよ」

「ほーい」

小学校、中学校、そして高校時代も
サッカー部だった。


私の高校は公立だったんだけれども、サッカー部には素晴らしい指導者がいて、強豪私立高校をどんどん打ち破ってトーナメントを勝ち上がるような高校だった。

地区予選も危なげなく突破し、
北海道大会にも出場。


全国大会に出るには少し遠かったが、北海道内の公立高校としてはトップクラスになりつつある、その過渡期にあった。


そこそこである。



公立高校特有だが、偏差値もそこそこときた。

北海道大学への進学はもちろん、都内の有名大学にも生徒を輩出。入試偏差値は60だ。

ちなみに長谷川林太郎さんの出身校である札幌北高校は、同じ公立でありながら偏差値73だ。

ひょえ〜〜〜!!


いわゆる、地方の中堅進学校。文武両道を掲げる、よくあるそこそこの高校。生徒たちは陽キャが多く、男子は学ラン、女子の制服はかわいらしい。


それが私が卒業した札幌新川高校である。


2023年現在において、我が母校がどんなイメージなのかはわからない。少なくとも私のころはこうだった。





が、この高校に進学する気はなかった。

中学生の私は、サッカーに全フリしていたから。


勉強をする気が、なっすぃんぐだった。


とにかくサッカーがやりたかった。
進学先を考えたとき、まず第一優先はサッカーの強豪校であること。そして公立高校であること。

高校を出たあとのことは何も考えていなかった。




札幌新川高校よりも前に、公立高校として
めざましい成績を残した高校がある。


札幌ピロシキ高校(仮名)だ。


やたらとガタイのいい連中がいて、全員が丸坊主。ピロシキ高校もまた北海道の公立高校の雄であり、札幌新川高校より強かった。

が、頭はそれほどよろしくない。

要はカンタンに入れる高校である。


私はここに行けば、ガチンコサッカーの高校生活が送れるぞ〜、と思っていた。




中学のころの私は、部活ではなく、
地元のクラブチームでサッカーをしていた。


監督はタカハシ監督(仮名)といい、当時30代後半で本業は消防士。仕事のかたわらで私たちにサッカーの素晴らしさを教えてくれた。

努力することの素晴らしさも教えてくれた。


私の両親は、努力や根性という概念を私に植え付けず、自由に育ててくれたが、代わりにこの監督がその概念を私に植え付けてくれた。




成功したいなら、
かげで努力するしかないのだ。



中3の秋、私が所属していたチームのメンバーは、進学先の高校にどこを選ぶかを決めつつあった。それをタカハシ監督に報告する。


北海道の強豪私立高校を志望するメンバーもいたし、サッカーはホンワカできればいい、というメンバーもいた。タカハシ監督が進学先に口出しすることはなかった。



私も進学希望の高校を、タカハシ監督に言った。

「監督、ぼく札幌ピロシキ高校に行きます」

「わかった」と言ってくれるかと思ったら、
思わぬ返答が返ってきた。




「ダメだ」



……Why?


まあでも、ガチでやりたいと思ってたし、黙ってピロシキ高校に行っちゃお、と思って日々を送っていた。けど、そう上手くはいかなかった。


「ダーキ、まだピロシキに行こうとしてるだろ」

か、監督、なぜそれを……。



私の両親は、私の進学先にあれこれ言ってくることはなかった。が、タカハシ監督はあれこれ言ってきた。


「いいか、札幌新川高校に行け。素晴らしい指導者と環境がある。仲間たちができる。ダーキに絶対あっている。そして考えろ。高校を卒業したあとのことも考えろ」


うーーーーん……。


そんなことを言われて悩んでいると、
続けざまにタカハシ監督は言う。


「俺がダーキの親に話す。今度、家にいくからな」



細かい経緯は忘れたけど、タカハシ監督は我が家にきた。私と両親とタカハシ監督の三者面談である。


タカハシ監督は、とにかく札幌新川高校にいってほしい、ということを私に力説した。

その高校の指導者がどれだけ素晴らしい人で、どれだけの実績で、どれだけサッカー以外の環境も素晴らしいか、国立大学への進学率などもあわせて教えてくれた。


そんなの、余計なおせっかいじゃん。

とは思わなかった。


私の両親を含め、誰もそんなことは思わなかった。当時の私はサッカーのことしか考えられない少年だったのだから、タカハシ監督の言うことにも一理あるな、と思えた。



と、いうわけで方針転換。



当時の私はそれほど勉強を一生懸命やっていなかったから、札幌新川高校は少しハードルが高い。


勉強に勉強。


期間は少なかったが、
なんやかんや、ちゃんと勉強したら合格した。



タカハシ監督に
合格を報告したときに言われたのは、


「よかったな」


であり、


「サッカーだけが人生じゃないからな」


であった。


中学を卒業して、所属していたクラブチームも卒業することになる。卒業記念としてサッカーボールをもらった。そのボールには監督からのひと言メッセージが個人ごとに書いてあった。



私の場合はこうだ。

努力の男。かっこいい。

タカハシより


その後の楽しく愉快な高校生活は、
過去の私の記事でもご紹介している通りである。


ついでに書くと、私の高校生活があまりに楽しそうなもんだから、その様子を見た私の妹も、同じ高校に進学した。



あの高校を出た人たちはみんな言う。



「最高の高校だよ」


タカハシ監督には、そりゃあもう、
クソ漏らすほどに感謝している。

〈あとがき〉
30歳になって久しぶりにタカハシ監督に会いに行きました。すると「ダーキは管理職みたいな話し方をするようになったな」と笑われました。進学した高校では、1学期の体育の授業で、のちに私と起業する男と出会うことになります。このエピソードもいつか書こう。今日もありがとうございました。

【関連】愉快な高校生活の思い出はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?