見出し画像

しゃかりきコロンブスという歌詞は絶対書けないってお話

しゃかりきコロンブス。
光GENJIの。パラダイス銀河だ。

私は世代ではないけど、この曲は知っているし、多くの人もあの前後の世代であれば「しゃかりきコロンブス」の歌詞は知っているのではないだろうか。

しゃかりきコロンブス…。

大人は見えない しゃかりきコロンブス
夢の島までは 探せない
光GENJI パラダイス銀河

どういう意味だよ!?
どうやったら浮かんでくるんだ?
しゃかりき×コロンブス。

「しゃかりき」って、なんか言いたくなる響きだ。そこに「コロンブス」ときた。「コロンブス」も言いたくなる。「インドだと思ったらアメリカ大陸でした、エヘヘ」のコロンブス。クリストファー・コロンブス。

武家諸法度、墾田永年私財法、マリー・アントワネット、クリストファー・コロンブス。

なんか覚えてるし、言いたくなる響き。

しゃかりきと同じで「コロンブス」もなんか言いたくなる響きだ。どういう意味なんだろう。コロンブス。バッハの名前が「小川」の意味だってのは聞いたことがあるけど。調べてみようじゃないかコロンブス。


そう思って調べてみると、

コロンブスはイタリア語で「コロンボ」らしい。刑事コロンボのコロンボ。

意味は「鳩」らしい。

鳩…。
コロンブスって鳩って意味だったのか…。
どこで使うか分からないけど今日から私は「コロンブスって、鳩って意味らしいよ」と言えるようになった。レベルアップだ。

それはまあ、いいんだけど。
本題は「しゃかりきコロンブス」だ。

人は全く違う要素の組み合わせに惹かれる。
そんな気がする。

しゃかりきコロンブスの場合、多分作詞家が辞書引っ張ったんだろうな。と思って作詞家を調べてみた。すると、作詞家はなんとASKAだった。ASKAじゃねーか。チャゲアスのASKAだ。
ASKAだったのかよ。

ASKAはその意味について、「しゃかりき」は「お釈迦様が一生懸命になっている」であり、「コロンブス」はアメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスだとしている。2つを合わせることで、「しゃかりきになって探したって、コロンブスさえも発見することができない夢の島(子供の場所)」を意味するのだと明かした。
https://www.excite.co.jp/news/article/Asagei_134590/

またレベルアップしたじゃないか。

今日からこう言える。
「知ってる?しゃかりきコロンブスで有名なパラダイス銀河の作詞家は、あのチャゲアスのASKAで、コロンブスの名前の意味は『鳩』なんだよ」


だからって何か得することなんてないとは思うんだけど、まあレベルアップだ。

しゃかりきコロンブスという歌詞は絶対書けないなぁ、と思ってたら、作詞家はASKAだったし、コロンブスの意味は「鳩」だった、という終着。

待って、っていうことは「コロンブスの卵」って「鳩の卵」じゃん。

まあ、どうやったらこんな歌詞が思い浮かぶんだろう?という技術論は据え置いて、しゃかりきコロンブスって言いたくなるよなぁ、という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?