見出し画像

note生活、2年目に入りました

去年の2020年9月12日に、記念すべき、note初投稿をいたしました。

あれから1年。

あっという間でしたね。

note2年目に入るにあたって、ぱんだごろごろがやりたいこと、今の生活の中で考えていることを、今日は、書いていこうと思います。


その前に、今現在のぱんだごろごろの状況をざっと見てまいります。

【フォロワー様数とスキ数】


▼は、上の記事からの引用ですが、始めて半年間は、まったく結果が出せませんでした。

実は、私自身が、長い間(半年間)以下の状態でした。
フォロワー様数が100未満
スキ数が1記事あたり10未満
noteを始めて半年経って、ようやくフォロワー様数が100に到達したときのうれしかったこと!
今でもはっきり覚えています。
スキも、一記事あたりずっと一ケタで、二ケタになったときには、跳び上がって喜びました。

現在のフォロワー様数・・・829人

画像3

一年間で公開した記事数・・・172本

だいたい、2日に1記事のペースで書いてきました。

スキ数100以上の記事数 ・・・23本

現在、スキが100以上付いている記事が23本あります。

半年前には、考えられなかった数字です。
スキを付けて下さった皆様、ありがとうございます。

    

スキ率上位の記事

スキ率が高い順に、上から並べてみました。

頭に王冠、心に宝石箱を・・・402スキ(38.8%スキ率)
#自分こそ可愛い・・・119スキ(25.3%
note1周年を前に、考えたこと・・・139スキ(24.5%
スキ率からわかる、あなたの得意分野!・・122スキ(23.3%
サード・プレイス―それがnote・・・149スキ(22.6%
#大好きな家族」―息子編・・129スキ(22.1%
3児のパパさんから、「濃いレディー」認定されました。・・・104スキ(21.4%
床屋さんでエステ体験⁉・・109スキ(21.3%
娘が結婚しました!・・・112スキ(21.1%
ワンピース通勤している仲間を見つけました!~夏こそワンピース・・・117スキ(20.7%


画像1

フォロワー様数とスキ数は、現在いい感じで推移していると、実感できています。

フォロワー数の目標は、1000人到達と、それを超えること。

◆スキ数の目標は、1記事当たり、フォロワー数の10%と、それを超えること。


【PV数】


PV数は、私にとっては一番弱い部分です。

全期間で1万PVに到達したのが、始めて7カ月と7日たった日のことでした。それから5ヶ月弱が経過した、一年後の現在、

画像4

全期間のPV数は、47,918PVです。


PV数の目標は、一ヶ月間で1万PV獲得、およびそれを超えること。

が、そのために(毎日投稿などの)無理はできないので、今まで通り、自分で納得のできる記事を、週に3~4回、コツコツ投稿することで、PV数対策にしようと思います。


【コメント】


◆コメントに関しては、今まで通り、素直に感動した記事や、お声掛けをしたくなったnoterさんに向けて、書いていこうと思います。


頂いたコメントには、アウトルックからの通知が来るように設定して、すべてにお返事を書いているつもりですが、もし抜けがあった場合には、お許しください。

反省点として、その日の体調によって、お返事の内容が素っ気なくなってしまうこと。何度かしてしまいました。思い当たる皆さまに、衷心よりお詫び申し上げます。

これを防ぐためにも、これからは、仕事で疲れていない時に、コメントのお返しをしたいと思います。そのため、お返しが多少遅れるかもしれませんが、ご理解頂けると幸いです。


【サポートとオススメ】


サポートとオススメを頂けると、とても嬉しいものです。

今後は、無理のない範囲で、自分からも積極的にサポートとオススメをしていこうと思っています。


【🏆️トロフィーとお祝いボード】


毎週月曜日に贈られるトロフィーとボードは、様々な要因が絡み合って算出されるため、狙って取れる、というものではありません。

けれど、質の良い記事に贈られるのは確かなので、これからも、トロフィーやボードをもらえる記事を書いていきたいと思います。

目標としては、トロフィーとボードの合計で、現在の最高数である、5個を超えること。


【最終目標】


上の記事、【noteEXPO2021】で表明した通り、

「noteで、読み継がれる記事を書くこと」


上の記事で書きましたが、

「ぱんだごろごろ版『枕草子』を書いて、出版すること」


【2年目の目標】


最終目標に向かって、noteというフィールドで、書き続けること。

◆様々な目標をクリアできるよう、毎日の生活の中で、インプットを欠かさないこと。

しっかり観察すること。

◆気になったことは、とことん考え抜くこと。


【これからやりたいこと】


今の仕事は、定年まできっちりやって、年収を確保すること。

その上で、note活動を楽しむこと。

無駄遣いを避け、価値のあるものに投資すること
(例)noteでのサポート、価値ある有料記事や、有料マガジンの購入

身体のメンテナンスに、今まで以上に費用を掛けること。
それによって、病気になることを避け、健康な日常を維持する
仕事を続けられる
収入が得られる
→①noterさんへのサポートができる
色々な体験をして、それをnoteの記事に書ける


【今の生活の中で、考えていること】


自分の中身を出し尽くすまで、書くこと

学生時代は論文、教師になってからは、仕事柄、様々な文書を書いていましたが、子育てを終えてからの中年期以降、まったくと言っていいほど、ものを書かなくなりました。

読書ばかり、むさぼるように、ただ読んでいました。

noteを始めてからは、書かずにいた空白の時期を埋めるかのように、書いています。

このまま書き続けて、自分の中からすべてを出し切ってしまったら、今度こそ、何か新しいものを書けるのではないかと思っています。

今は、まだ溜め込んでいたものを、外に出す時期だと思っています。


旧記事のリライトをすること

記事の書き方というものがよくわかっていなかった、note開始当初の記事は、読みにくいものが大半ですが、情熱は十分に込められています。

2年目に入った今、少しずつ、旧記事をリライト、バージョンアップして、再公開していこうと思っています。


以上、ぱんだごろごろの、note生活2年目に入るにあたっての、決意表明でした。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

2年目も、今までと変わりなく、皆様とお付き合いさせて頂ければ幸いでございます。

なにとぞよろしくお引き立てのほど、お願い申し上げます。

画像2


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,643件

#noteの書き方

29,423件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。